奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2018-10-07から1日間の記事一覧

サンスベリア

水挿ししていた3枚葉のサンスベリア。傷んだ外側の葉をとり、残り2枚を土に植える。

スイーツ

久々のクルミだんご。 他県にまで販路があり、かつ日持ちも良い商品。 グリシン効果?それでも食いたい麻薬のクルミ。

サボテン

たった1日で、とてつもなく根を生やすサボテン。 乾燥効果?

エアプランツ~ハリシー

花屋さんからフックシーさんとともに連れ帰ったハリシー大さん。購入時の葉の痛みを処理すべきか。 全長13cm。

エアプランツ~フックシー

花屋さんから300円で購入したフックシー。全高約9cm。一番最初に枯らす気がする。

エアプランツ~シーディアナ

花を摘むべきか悩ましいシーディアナさん。 ダイソーから買ってきた1ヶ月前は、もっとコンパクトだったような。全長16cm。

エアプランツ~カプトメドゥーサエ

9月に都会から連れ帰ったカプトメドューサエさん。全長11cm。持ち味のウネウネが花開かないのは育て方の問題か。

エアプランツ~イオナンタ

ハリシーさんとともにお迎えした商品名イオナンタさん。ネットでは赤くなると書いてあるも、その気配がまったくないのは種別の問題か育て方の問題か。

エアプランツ~ハリシー

ダイソーで購入してから2ヶ月。 内側に新しい葉が育ってきたような気がするけど確証のないハリシーさん。