奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2018-10-14から1日間の記事一覧

【購入】セダム~八千代

ホーマックへプリンターのインクを買いに出かけ、計500円の多肉を持ち帰る。★ベンケイソウ科セダム属八千代 水やりは半月~1ヶ月に一度、土の表面が濡れる程度で、乾かし気味にする 生育は遅いが枝分かれしつつ上に伸びる 樹木化、樹高は30~45cm程度になる…

【購入】セダム~ビアホップ(新玉つづり)

プリンターのインクを買いに出かけ、計500円の多肉を持ち帰る。★セダム ビアホップ〔新玉つづり〕/春秋型 冬の水やりは半月~1ヶ月に一度、土の表面が濡れる程度で、乾かし気味にする 日当たりのよい場所で育てる 上に伸びながら垂れていく

【購入】エケベリア~ハムシー

ホーマックへプリンターのインクを買いに出かけ、計500円の多肉を持ち帰る。★エケベリア属のハムシー

オリヅルラン

徐々に下葉が枯れていくオリヅルラン。水のやり過ぎによる根腐れと判断し植え替え断行。 セラミスが乾くまで養生中。

カランコエ~白銀の舞

葉は元気がないものの、1日で根が増える。葉の数を間引くべきか。

セダム~ジョイスツーロ

ワッツ産ジョイスタロック〔ジョイスツーロ〕 発芽の兆候はなし。

グラプトベリア

ワッツ産ピンクルルビー 色付いてくる。 親葉が枯れる前に大きくなってほしい脇芽。

サボテン

ダイソー産ミニサボテン兄弟eの記録

サボテン

ダイソー産ミニサボテン兄弟dの記録

サボテン

ダイソー産ミニサボテン兄弟cの記録

サボテン

ダイソー産ミニサボテン兄弟bの記録

サボテン

ダイソー産ミニサボテン兄弟aの記録