奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-01-21から1日間の記事一覧

セダムその他の多肉

発根のみの葉挿し。 仮虹の玉、ブロンズ姫、ジョイスツーロに霧吹きで水やり。スポイトか、それに類するものを。

雑録

鶏肉と大根と長ネギ、ニンニクと生姜のチューブ、鶏ガラの素、酒、白だし、コショウで味付けをしたスープを作る。

カランコエ

次々と葉を落とし不調のデザートローズ〔唐印〕の根を確認してみる。見た目に異常はわからず、そっと植え直す。 温室から寒冷地への急な環境変化要因? 白い白い子ども?が見つかる。 どんなに良品であっても、冬に買い物してはいけない猛省。

ポトスとオリヅルラン

ポトス単体とオリヅルランとの寄せ植え鉢に控えめの水やり。白カビが怖くて水やりを控えたら、気根がワサワサ。葉っぱ1枚が黄色く変色→翌日、抜ける。

リプサリス

保温マットで夜間養生中のリプサリスに17日ぶりの水やり。 ヤナギさんには通常モード、アシヲさんには控えめに。

サボテン

ミニサボテン8種6鉢に26日ぶりの水やり。動きのないものは控えめに。 金烏帽子〔キンエボシ〕の表土のみ、なかなか乾かない。今宵はワイヤーカゴで通気を確保のうえ保温マットの夜。

雑録

最高気温も零下、今朝の室温8℃、窓際室温4℃。 朝の室温8℃代でファンヒーター稼働→12℃でストップ。ほぼ無加温ながら、水やりしすぎかも。