奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-04-17から1日間の記事一覧

雑録

近況を尋ねてきたショクブツガク専門の知人に「園芸生活始めました」と言えなかったのは、園芸植物は邪道と斬られる恐怖感以上に、初心者であることを差し引いても上手じゃないなぁと得心したから( ´△`) 植物虐待と言われかねない。今なら園芸趣味のおかん…

エアプランツ

チランジア、灌水。葉数は増えたものの、新葉がことごとく細い。生育不良? 小ハリシーの今と200日前 大ハリシーの今と200日前

カランコエ

4ヶ月前の入居以来、瀕死のデザートローズに水やり。 新しい葉っぱが出てくる気配もなし。 策も講じられず、かわいそうなことをしている。

セダムその他の多肉

最低気温0度、最高気温23度、夜の最低気温6度。2寸鉢に9日ぶりの水やり。本日はカランコエとサボテン、サンスベリア以外の多肉は屋外就寝。 ツキノワグマが動き出した情報に触れ、今季初めて開花したサクラを見て春が始まったなぁと実感。今年はクマに…

雑録

社会保障クライシス作者: 山田謙次出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2017/09/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「人生再設計第一世代」。