奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-05-08から1日間の記事一覧

【採集】センペルビブム~ミセスジョセフィ

多肉植物専門店ビスタ産ミセスジョセフィ。 おまけとして同梱していただいた一品。 極寒の実家へお裾分けしようと決める。その前に枯れた下葉の処理を。

【購入】エケベリア~ラウリンゼ

多肉植物専門店ビスタ産ラウリンゼ。 名前に惹かれてしまうものの高価な“稲田姫”。なんとなく画像で見る限り容姿が似ているなぁと予定外にポチる。

【購入】エケベリア~桃太郎

多肉植物専門店ビスタ産桃太郎。 キャベツにしたい品種。

【購入】クラッスラ~紀ノ川

多肉植物専門店ビスタ産紀ノ川。 2頭と3頭の2株入り。 クラッスラ4種で決めかね悩んでいたところ、即決してくれた知人に肖り“イケダ”の愛称をつける。 暑さと直射日光に弱くて寒さと乾燥に強いところも似ている。

【購入】グラプトベリア~ローズクィーン

多肉植物専門店ビスタ産ローズクィーン。 群生株に憧れ購入したかったマーガレットレッピンの品切れで目に入った品種、淡く上品なピンクと緑の色合いがきれいで結果良し。 初心者のもと蒸れずに夏を過ごす強健種であればいいなぁと思う。

【購入】多肉植物

多肉植物専門店ビスタさんより4種購入〔いずれも税込700円+送料〕。 梱包が外しやすいなぁと思ったけれど、意外と土が動いていて葉っぱの上に。筆で払い落としながら丹念に虫チェックできたため、結果良し。おまけとしてセンペルがひとつ、寒い当地ではセ…

雑録

【国産・日本製】竹ならではの優しい使い心地、軽さと丈夫さ、曲がりがあるから痒いところに直接届く!使いやすい竹曲がり孫の手出版社/メーカー: 虎斑竹専門店 竹虎メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る毎朝起きてからしばらく治らない腕の…

カランコエ~デザートローズ

デザートローズ。 物陰に新しい葉っぱが。子株もやや大きくなる。

サボテン~バーバンク

バーバンク、何かができそう?

セダム

いつも根しか出さずに枯れていく虹の玉、成功率ゼロ。 初めて根と芽を出した乙女心、成功率限りなくゼロ。 同じく、初めて根と芽を出したビアホップ、成功率限りなくゼロ。 発根せず終わりそうなロッティー。