奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-05-15から1日間の記事一覧

グラプトベリア~白牡丹

ここ最近のお気に入りは愛らしい形に変わり7頭になった白牡丹。やはり貧乏性は、100均クオリティの植物が値段以上の成長を遂げお得感を生み出すことに喜びを得るタイプ。 我ながら卑しい。

ハオルチア

祝宴とエメラルドフラッシュの朽ちた葉っぱを1枚ずつ除去。悲しい。トルンカータ、花芽が1cmほど突き出てくる。置場所問題。シンビフォルミス、増える子株のお陰で片側の形状がグダグダに崩れる。

エケベリアとグラプトベリア

初めましての桃太郎、ラウリンゼ、ローズクィーンをスリット鉢へ植え替える。 お店の土と“サボテン培養土”を半々に。 桃太郎とローズクィーンは枯れ葉を取ったら思いの外コンパクトなサイズに。ローズクィーンは大量の葉挿し組を生産。 桃太郎とラウリンゼは…

センペルビブム~ミセスジョセフィ

初めての水やり。 水捌けが悪い?

グラプトペタルム

秋麗に続き姫秋麗もひとつ開花。 朧月と3種同時に。

雑録

マルちゃん 赤いたぬき天うどん東 101g×12個(1ケース)出版社/メーカー: 東洋水産株式会社メディア: その他この商品を含むブログを見る赤いきつねの麺が好き。 でも甘ったるい油揚げは我慢ならない。赤いたぬきの発売により地球に優しい食べ方ができるよう…