奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-05-21から1日間の記事一覧

ハオルチア~シンビフォルミス

虫の気配を感じたシンビフォルミス ムルティフォリアを植え替え、鉢増しする。 トルンカータでの反省をいかし、子株の切り離しはせず。 肝心のオルトランを入れ忘れる。素早い動き、ダニ改めトビムシか。世間に出回るシンビフォルミスの画像と異なり、紀ノ川…

雑録

小満の時季。 我が家の植物たちは、まだ穀雨から立夏辺りをさまよう。寒いと思っていたら、26~28日は30度越えの予報。27日は34度。さてもさても。 水やりのタイミング。つい最近の飲み会で名前が出たNラウダの訃報、まだ70歳だったのかと思う。…

ハオルチア

宝草の枯れかけた葉っぱを1枚とる。悲しい。 調子が悪い宝草とグラキリスは2寸鉢のままで良かったのだろうなあと思い反省。 シンビフォルミスと祝宴はすでに2.5寸鉢が小さめの様子。 地味に葉っぱを増やし成長していた十二の塔と十二の巻。

サンスベリア

サンスベリア、水やりから3日。 土の乾き具合は不良ながら、ようやく吸水を開始したか。 どちらも葉に張りが出てくる。ひと安心(*´ー`*) 世の中に言う、【最低気温15度で休眠】が事実なら10月~5月の8ヶ月が該当。わからない。

センペルビブム~ミセスジョセフィ

センペルを初めて雨ざらしに。 前回の水やりは5月15日、6日ぶりの水分補給。やや雨ざらしの軒下へ、午後から避難。

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランへ8日ぶりの水やり。 オリヅルラン単体鉢は雨ざらし。