奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-05-28から1日間の記事一覧

エアプランツ

チランジア、2日ぶりの灌水。

セダムその他の多肉

乙女心、ロッティ、八千代×ビアホップ、桜吹雪、仮養老、淡雪、ピンクルルビー、ハムシー、朧月に9~10日ぶりの水やり。ようやく脇芽を出し始めた乙女心とビアホップ。 購入してから変化のない黄麗とセンペルのミセスジョセフィは夜~朝方に降るという雨…

グラプトベリア~ローズクィーン

3日前に発芽を確認したローズクィーン、すべて発根。繁殖力が高いのか。

グラプトベリアとエケベリア

白牡丹×3、キルヒネア×2枚、女雛×2枚を葉挿しへ。

雑録

高砂の翁の植え替えに際して、ようやくオルトランDX〔ボトル〕を使用する。 確かに臭い。確かに土へ埋め込むと緩和される。 これからの季節、屋内はもちろんのこと、集合住宅の狭小ベランダで、鉢土の表面に散布する方法は現実的ではない。 水やりの時にどう…

グラプトペタルムその他の多肉

カットし乾燥させていたブロンズ姫と仮紅化粧を1寸鉢の挿し芽用土に挿す。

エケベリアその他の多肉

しわしわのメビナ〔女雛〕と秋麗&姫秋麗の鉢へ9日ぶり、秋麗鉢へ12日ぶりの水やり。購入→植え替えから10日ほどで酷暑にさらされ、単純に枯れる前兆かもしれない女雛。 株下にたくさんの子株を確認。

雑録

鳥避けの効果により、蜂のベランダ飛来が増えた気がする。 あちらをたてれば…の法則。 特にクマバチ。タカラダニも多くなったか。 ソファーで微睡み中、気付いたら腕に乗っかっていたこと2回。 園芸植物の影響か、そういう年なのかはわからず。 とりあえず…

ハオルチア~シンビフォルミス

シンビフォルミスへ7日ぶりの水やり。