奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-05-30から1日間の記事一覧

リプサリス

リプサリスへ5日ぶりの水やり。 素焼きの駄温鉢+サボテン培養土のため、セオリー通りの水やりだと足りない気配。 水を吸収する前に蒸発している感じ。

エケベリアその他の多肉

カット苗1期生、根を壊さずに小分け植え替え。 ハムシー+桜吹雪→桜吹雪はそのまま、ハムシーを2号鉢へ。 花月+ブロンズ姫→どちらも2号鉢へ。 桜吹雪、花芽が伸び伸び。

グラプトベリア~ローズクィーン

発芽発根したローズクィーンの葉挿し7枚、挿し芽用土入りカップケーキ容器に移植する。 すべて順調に育てばギュウギュウ。

グラプトペタルム~ブロンズ姫

ブロンズ姫の葉挿し。 ダイソーの2号鉢に繁った1期生と徒長激しい2期生の計8株を、セリアのブリキバケツへまとめる。 5枚の3期生も余白へ移植予定。

ハオルチア~青雲の舞とグラキリス

青雲の舞の水挿し、よく水を吸収し順調に根を出す。元の木阿弥になる気がして土に戻すことができない。土に戻したグラキリス、葉色悪く不調のまま。根を下ろしている気配はあるものの、また水挿しに戻すべきか悩みどころ。

雑録

雨が降りベランダやサッシにいたタカラダニが姿を消す。一時的といえ嬉しい。

クラッスラ~紀ノ川

購入から3週間経過した紀ノ川、葉先が赤黒くなり星の王子と似た赤い斑が目立ち始める。 クラッスラあるあるなのか、不調の験なのか。 フニャッと柔らかく感じた葉は水やりしてから元に戻る。

雑録

5月半ばに容量の問題で画像をアップロードできなくなる。 間もなく改月。写真は撮り貯めていたものの、5月分の記事に挿入できるのか。 自分に向けた水やり把握のための備忘録、有料へ移行する気にならない。せっかく使い方を覚えたはてなダイアリー、復活…

ハオルチア~シンビフォルミス

朝方8度、日中は25度予報。 こたつを片付けず正解。 シンビフォルミスの子株の勢いが激しく、親株の葉が圧死しそうな状態。現段階で20ほど子株が出来ているものの、まだ小さく切り離しはできなそうなジレンマ。購入時から子株が2つ。 3つめの子株出現…