奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-05-31から1日間の記事一覧

雑録

ご近所の山。 残雪少なく、夏間近。

ハオルチア~十二の塔

十二の塔〔星の林〕、もうひとつ子株ができる。

雑録

産む産まないは女の権利か―フェミニズムとリベラリズム作者: 山根純佳出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2004/08/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見るアラバマ州で人工妊娠中絶をほぼ禁止とする法案。胎児の人権、人の始期…

雑録

職業カメラマンと折々の記念写真の話をする。 振り袖を撮影した直後に、遺影のための焼き増し依頼もあるといい悲しくなる。社会人になってから、証明写真以外に自分のみを被写体とした撮影の経験がない。会社の送別会の集合写真後方に写り込む程度。 手元に…

サボテン

バーバンクをのぞくサボテンへ7日ぶりの水やり。 花芽があがったものを植え替えてストレスを与えたためだろうか、蕾は大きくなるものの開花せず焦らしまくる緋花玉。 仮ヘルテリー。新しいトゲが力強くなる。

エケベリア~高砂の翁

シナシナヘナヘナの高砂の翁へ初めての水やり〔植え替えから4日経過〕。 名前の由来が気になるものの、ネットから情報を拾えない。 単純に住吉神社とか高砂神社と関係があるのか、強いて言えば竹杷と形状が似ている? 杉箒のほうが似ている。