奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-06-03から1日間の記事一覧

エアプランツ

チランジア、2日ぶりの水やり。

サボテン

緋花玉とともに午後も日光浴したブカレンがしわしわになる。東側ベランダで熱を覚ましてから3日ぶりの水やり。バーバンクは保留。 ↑ 7日ぶりと記憶違いでの水やり…(>_緋花玉はある程度の熱量光量?を蓄えた午後にならないと咲かない様子。花を咲かせるため…

ハオルチアとガステリア

本日夕方、ハオルチアとガステリアへ7日ぶりの水やり。ネットの画像と違ってムチムチモリモリで蛸入道のようになってしまった祝宴。徒長なのだろうか? 子株を外さずに植え替えたシンビフォルミス、今となっては誤った選択。 1日ひとつ花を咲かせていくト…

カランコエ

本日夕方、デザートローズと白銀の舞に9日ぶりの水やり。購入から165日経過したデザートローズ。 3/13時点で12枚から6枚に減じた葉っぱ、その後80日間6枚を維持。 新しい葉が成長し、どんどん形を崩していく。 子株にも新しい葉っぱ出現。

グラプトペタルム~ブロンズ姫

カットしたブロンズ姫発根、水やり開始。 葉挿し4期生の5枚、すべて発芽発根。どうしたもんか。

サンスベリア

サンスベリア2種に9日ぶりの水やり。 そろそろ、水やりペースを夏向きにして良いかも。成長点から新しい葉っぱがのぞく。

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランへ6日ぶりの水やり。

アナカンプセロス~桜吹雪

桜吹雪の元株にも花芽があがる。 花がつきやすい品種なのかも。

雑録

雨ざらしのベランダサンダルを履いた自分の足が臭う。。自分の足だけを洗い、根本を忘れ同じ事を繰り返す。 園芸で女子力アップとならない。そういうところ。大学時代の知人とラインで昔話。 セロハンテープで補修したメガネはマジでどうかと思ってたと20年…