奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-06-04から1日間の記事一覧

ハオルチア~青雲の舞

三度めの正直、青雲の舞を土に戻す。 植え替え後、水やり。 タカラダニに悩むおかげで、オルトランを忘れずに使用。

グラプトペタルム~朧月とブロンズ姫

朧月の葉挿し×5枚、セリアのブリキバケツへ移植する。残り4枚も発根さしたら移植のこと。 ブロンズ姫の葉挿し4期生×5枚、穴を開けた茶碗蒸しプラカップに挿し芽用土を入れて挿す。

エケベリアとグラプトベリア

ウッドプランターのエケベリア群〔仮紅化粧、仮ミニベル、ヤマトヒメ、ヤマトニシキ、ルエラ〕に13日ぶりの水やり。 油断した隙にみんな蕾を膨らませていたヤマトヒメ。花を確認しようとヤマトヒメやら大和美尼やら検索、意外と「美尻」が多くてほっこりす…

リプサリス

リプサリスへ水やり。

カランコエ~うさぎ

約250日経過したうさぎの葉挿し、シロカビ取りで成長点を潰してしまった1号に新芽が出る。1号を追い越し問題なく育つ2号。

エケベリアとグラプトベリア

徒長気味のキルヒネアと白牡丹。また葉っぱをもぎりなかったことにする。

サボテン~緋花玉

緋花玉、本日も午後から開花。 赤みが薄れ、ピンクに近い色合いに。

雑録

熊撃退スプレー 中型 (全国の複数の国公立機関・地方自治体正式採用品/JSDPA認定品) B-609出版社/メーカー: TMMメディア: その他この商品を含むブログを見る山へ笹を採りに行く仕事が決まる。 風向きを考えてる余裕ないだろとスルーしていたものの、鈴が効力…

スイーツ

都でタピオカが流行しているらしい。 第3次ブームらしい。 おそらくは第1次しか認知していない。D-SYLIST ベビーカステラメーカー D-STYLIST 俵型 KK-00476出版社/メーカー: ピーナッツクラブメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るいつも渋…

雑録

3日天下より短い一瞬の出来事だろうけど、スマホゲームで首位に躍り出る。 こんなことで運を使い果たしてどうする(-_-;)

セダム

伸びるビアホップ、焦げる八千代〔我が家歴232日/8ヶ月〕。瞬く間に群生すると信じていたのに動かないロッティ〔我が家歴120日/4ヶ月〕。 セダムなのに強光に弱い我が家の八千代と乙女心、まだ根を張れてないのか。

雑録

朝方は14度、日中は29度予報。 ブカレンのシワが伸びる。昨夕に水やりしたサボテンのテラコッタ鉢が異常に冷たい。今時期の朝日は遮光すべきものなのか、わからない。 雪融けで山から吹き下ろす冷風が消え、6月に入ってから最低気温10度以上に落ち着…