奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-06-10から1日間の記事一覧

雑録

取り外したこたつふとんにくるまる。 夏仕様は早すぎた。

クラッスラ

頂き物の花月100日経過、パッカーンのすえ4枚葉になる。成長が遅い。 ↓105日 ゴーラム、一番大きかった下葉が枯れてスカスカになる。成長が遅い。 ↓212日 ワッツ産火祭り、伸び伸び。春からの成長が早すぎる。 ↓76日

グラプトペタルム

5日前にセリアのブリキバケツへ寄せた朧月の葉挿しに水やりする。

サンスベリア

サンスベリア2種に7日ぶりの水やり。

ポトスとオリヅルラン

ポトス単体とポトス+オリヅルラン複合鉢へ7日ぶりの水やり。 雨ざらしのオリヅルラン単体は保留。オリヅルラン単体、ランナーを出すほど成長しない。単純にセラミスグラニュー要因か。

雑録

最低気温9度。 だがしかし、こたつふとんと別れる。 10月6日から8ヶ月のお付き合い。 たぶん、4ヶ月後に再会。

セダム~ビアホップ

ビアホップ、先細りでスカスカしてきた印象。あかん。

サボテン~緋花玉

16日前に発見した、緋花玉の花芽。少しだけ大きくなる。もうひとつ、花芽ができそう?

エケベリアとパキフィツム

我が家に来て30日ほど経過した女雛。成長が遅い。 同じく、星美人。ようやく新しい葉が1枚。成長が遅い。 やはり、液肥なしはしんどいのだろうか。