奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-07-03から1日間の記事一覧

カランコエ~白銀の舞

白銀の舞に6日ぶりの水やり。 植え替え後2日のデザートローズは保留。年間を通じて室内で過ごす時間が長いポトス、オリヅルラン、サンスベリア、カランコエ、ハオルチアはオルトランDXを使うことをためらってしまう。

エアプランツ

チランジアに2日ぶりの水やり。 ハリシーの根、なかなか伸びず。

アナカンプセロス~桜吹雪

オルトランDX散布の機会を逸していた桜吹雪に異変、紅化粧と同じ虫害〔コナジラミ?〕と判断。 本日は雨ざらしに。

雑録

結局は31度まで上昇、風があるのが救いの本日。 明日からの雨に備えて準備を。狭い日本列島でも、空模様は多種多様と思い知る。 そろそろ、我が家の備蓄飲料や食料も買い替え時かと気付く。

グラプトペタルム~ブロンズ姫と姫秋麗

購入から257日経過のブロンズ姫。 ようやく、夏色に。 今のところ、増えている葉挿しの姫秋麗。 養殖生け簀みたい。

クラッスラ~星の王子

購入から150日〔5ヶ月〕経過した星の王子の背伸び具合。 ↑150日 撮影角度で健康そうだったり不健康そうだったり。

エケベリア~高砂の翁

我が家に来て37日経過した高砂の翁。 少し葉が増え、整ってきた気配。 ↑37日

グラプトベリアその他の多肉

1寸鉢〔トルンカータ、ゴーラム葉挿し、ブロンズ姫挿し芽〕、カップケーキ鉢等の葉挿し&挿し芽組〔ローズクィーン、白牡丹、ブロンズ姫、秋麗、紅化粧、ピンクルルビー〕に水やり。

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランへ7~8日ぶりの水やり。薄めすぎたセラミス専用液肥注入。 今日から単体オリヅルランは室内に戻して様子をみる。新しい葉は大丈夫か。 →ワイヤーネットを購入し、オリヅルランとサンスベリア専用の明るい日陰をベランダに作るべし。

雑録

日陰に配置したつもりだったけれど、褪色してしまったハロウィーンこけし。 蝋引き処理したこけしはさすが。

雑録

園芸生活320日目。最高気温28度予報。 昨日と今日は束の間の日光浴日和。 今時分は朝6時頃から10時30分頃まで日が当たる。 7日前に水やりしたキルヒネアのシワを見て、10時頃から遮光を始める。 購入先の土を混ぜた紀ノ川とシンビフォルミス、…