奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-07-09から1日間の記事一覧

クラッスラ~茜の塔

↓20日 茜の塔、根が出たカット苗を植え付ける。 既存の株も根が伸びず安定しないため、表面1.5cmほど挿し芽用土を混ぜて植え直す。 部分的に良い感じ。→根を張らなかった原因は6月24日から15日間、水やりを忘れていた自分にあると気付き猛省。

エアプランツ

チランジア、2日ぶりの水やり。 カプトメドューサエの花芽具合。

センペルビブム~ミセスジョセフィ

センペルに5日ぶりの水やり。

アナカンプセロスとエケベリア~桜吹雪とハムシー

桜吹雪、3つめの開花。 曇りのため、これ以上は開かないか。 赤印は開花済み、結実した気配なし。 ハムシー。前例によれば、ここから1ヶ月ほどで開花?

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランの3鉢に6日ぶりの水やり。

エケベリア~仮ミニベルとヤマトヒメ

仮ミニベル、2ヶ所から脇芽。 花芽? 直径3cmほどで大きめの脇芽を抱えるヤマトヒメB。咲かすのは無理。

グラプトペタルムその他の多肉

白牡丹の移植に伴い空になったカップケーキ鉢にブロンズ姫8枚を移植。 ついでに、秋麗と紅化粧も2枚ずつ土へ。

グラプトベリア~白牡丹

白牡丹の葉挿しをセリアのブリキバケツ〔挿し芽用土+赤玉土細粒+鉢底石多め〕に寄せる。 ネットで白牡丹として出回っている多肉が何種類かあるとの情報を見る。ワッツ産だから本家の可能性は低いものの、お気に入りではある。