奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-07-18から1日間の記事一覧

グラプトベリア~白牡丹

↑ 246日経過したワッツ産白牡丹。 下葉を取ることで気になる徒長をなかったことにする自己欺瞞の結果、賑やかになる。今のところ、葉挿し100%。 親株は葉を重ねる機会を得ず、いつまでも小さい。検索すると“バラバラ”になる品種としての事例が多い。…

エアプランツ

チランジアへ水やり。 もはや日課にしなければいけない季節柄のため、またチランジアの水やり記録は中断。

ハオルチア~青雲の舞

乾燥しやすい青雲の舞のみ、3日ぶりの水やり。 根が飛び出てくるのは、潜り込めないのか。 根腐れを恐れて赤玉土を混ぜなかったのが敗因かも。

サボテン~緋花玉

緋花玉、おそらく13日から5日目の開花。

クラッスラ~火祭りと火祭りの光

↑113日 火祭りと火祭りの光、どんどんダメにしていく。龍頭のよう。

エケベリア~ハムシーと女雛

上を向いたハムシーの花。 少しだけ嵩ましした気配の女雛。購入当初あった脇芽は全滅か。

雑録

植物の支柱として使うも、わずかの間にカビが生えてしまう爪楊枝や竹串。AG 18-8 魚串 φ2.0mm 30cm出版社/メーカー: 赤川器物製作所メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るトルネ キャラ弁グッズ ピック ハニー&フラワーピック 16本セット出版…

雑録

園芸生活335日目の朝。 最高気温28度、夜から雨の予報。 これから1週間は雨マーク。 日中にできるだけ土を乾かさないと、バラバラとかとろけるとかの現象が起こるかもしれない。間もなく1年。 夏を迎え目に見える変化が感じられなくなったためか、単…