奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-07-21から1日間の記事一覧

雑録

どうしても、あなたに譲りたいというご厚意で、近所のデパートで待ち合わせ追加を頂く。 木を小脇に抱きしめて買い物する中年に、見てみぬふりをしてくれる世間は意外と優しい。自意識過剰気味だっただけで、よくある光景なのかもしれない。ワッツで“グラプ…

雑録

知人の作品展最終日へ出向く。 2つ購入したらサービスで倍になる。 オオバボダイジュの樹皮は穴をあけて多肉の植木鉢にしたいなあと思う。やりようによっては“丁寧な暮らし”を大切に生きるステキ女子アイテムになるだろう多肉植物。たぶんオオバボダイジュ…

クラッスラとエケベリア

徒長するとわかっていても、元気のない葉っぱを見て火祭りと火祭りの光へ9日ぶりの水やり。 ついでに薄い葉っぱの仮養老、高砂の翁へ11日ぶりの水やり。思い付きで配慮すると、後々混乱する性格なのに。 何年経っても学習できない。

サボテン

↑ 寄せ植えたサボテンは、株同士や鉢の縁にぶつかると縦に伸び始めるというブログ情報。 丸いサボテンは丸くあってほしいため、秋の植え替えを決意する。 仮ブカレンは一番ストレスを溜め込んでいる気がする。

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルラン3鉢へ6日ぶりの水やり。 セラミス専用液肥投入。

リプサリスとサンスベリア

サンスベリアへ8日ぶり水+ハイポネックスやり。 リプサリスへ8日ぶり水やり。