奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-07-22から1日間の記事一覧

雑録

また、いなか暮らしを羨ましがられる。 両方を経験した者として、生活の利便性を考えたら迷わず都会を選択する。 特に老後は都会が良い。 中学校時点で実家を離れているせいか、帰郷したいという想いがまったくない。本人の意思は関係なく、というか行きたい…

エアプランツ

ダイソー産ハリシーとイオナンタ。毛先が黒くなっている。 屋外だからと、水を与え過ぎたのだろう。

アナカンプセロス~桜吹雪

桜吹雪、咲いた気配。

雑録

掻く。 削る。 幽霊、夏。

雑録

今週のお題「空の写真」 ベランダでスマホ撮影した白鳥の編隊。 眠りを阻害する白鳥の鳴き声を騒音と感じる心の貧しさを改善したい。

カランコエ~白銀の舞

白銀の舞へ10日ぶりの水やり。

エケベリアその他の多肉

水やりついでに葉挿しの途中経過の記録 ヤマトニシキ、淡雪、女雛、キルヒネア。キルヒネアのみ、発芽せず。 秋麗、我が家にあって比較的きれいに成長。 ローズクィーン、成長が緩慢になる。

クラッスラ~紀ノ川

紀ノ川、花芽のような気がする。

グラプトペタルム~姫秋麗と朧月

11日前にカットした伸び伸びの姫秋麗が発根。土に移植する。 空いていたカップケーキ鉢へ朧月の葉挿し4枚を移植。 ブリキバケツの朧月は強光と雨ざらしのせいか、あっという間に親葉が枯れる。

エケベリア~ヤマトヒメと仮紅化粧とハムシー

129日前〔3月半ば〕にカットしたヤマトヒメ1号の子株がようやく発根。今からでも水を吸ってくれるのか。 捨てなくて良かった。 nurumenokotatu.hatenablog.com 65日前にカットした仮紅化粧の子株+葉挿し群。徒長気味で薄っぺらく成長中。 まだ開花中…

グラプトベリアとセダム~ピンクルルビーと黄麗

先端のポッチが濃くなっている気配のピンクルルビー。 明らかに赤くなっている黄麗。 なにかの異常なのか、単なる葉焼けか判断できず。

ガステリア~桜富士

表面がボコボコになったり、白斑部分が水玉文様になったりの桜富士。病気なのかなんなのか。

雑録

最高気温21度予報。雷の音…サボテンなどを避難させねばと飛び起きる。 朝7:00からの自衛隊訓練メニューに戦車砲あり。紛らわしい。