奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-08-01から1日間の記事一覧

ポトスとオリヅルラン

オリヅルラン単体とポトスとの複合鉢へ水やり。夏場のオリヅルランは毎日の水やりも良しという文言を見かけたため。

グラプトペタルムその他の多肉

2.5寸鉢をメインに9日~11日ぶりに少しだけ水やり。 朧月、秋麗、秋麗+姫秋麗、ロッティ、ブロンズ姫、ハムシー、仮養老、女雛、淡雪、茜の塔、高砂の翁。特に朧月とブロンズ姫の葉にシワが寄りやすい。夏の日射しに当て過ぎているのか。 あるいは、半月…

エケベリア~ラウリンゼと桃太郎

17日間水やりを我慢しているラウリンゼ、桃太郎〔+紀ノ川も〕。まだまだ余裕そう。 ネット画像を多数見る。 夏場であっても、ここまでおっぴろげたものは見当たらず。たぶん、恥ずかしい事例。

クラッスラ~紀ノ川

本日の紀ノ川イケダ。 異変に気付いてから8日、間違いなく花芽。

アナカンプセロス~桜吹雪

桜吹雪、2つ目の子房ができる。 面倒を嫌い、既存のものに追加で植える。 ↓朝から夕方の変化 3つ目も間もなく。 腰水、高温多湿では苔むしたりカビが生えたりするだろうなぁと思いつつ、特段の対処はせず。 せめて、水だけは毎日替えよう。

雑録

園芸生活349日目。 最高気温33度、晴れの予報。 セリアの白い遮光を設置してみる。同じ45%でも黒と明るさが違う。目の錯覚なのか、実際に大きく異なるのか。東京の知人から恒例の【暑い】連絡。 そっちは涼しくて羨ましいという趣旨。 本州一冬が寒い…