奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-08-24から1日間の記事一覧

雑録

管区気象台の3ヶ月〔秋〕予報を見る。 例年より気温が高く、例年より降雨が多く、例年より晴れの日が少ない。 今年は夏も秋もダメかー。実家へ預けたセンペル、ひとつはプラ鉢、もうひとつは素焼き鉢へ植え付けた。 車庫で冬越しさせる予定のよう。 1月2…

ハオルチア~青雲の舞

青雲の舞、赤みが消えもちなおしてくる。

カランコエ~うさぎ

うさぎの葉挿し、暑そう。

サボテン

ミニサボテン群、緋花玉以外の品種はほぼほぼ1周年を迎える。 ひとつふたつは半年もたないだろうと思っていたし、6月頃まではたいして動かずミイラ化しているのかもと思っていたミニサボテン群。 秋に植え替えの運び。

エケベリア~ラウリンゼと桃太郎とチワワエンシス

ラウリンゼも桃太郎も、葉っぱが痩せて細長くなる。the 徒長。 ↑108日 ラウリンゼ。 水を切っても、もはや丸く育つことはない気がする。便宜上、桃太郎と同じ頻度で2週間に一度程度行う水やり。多すぎるのかもしれない。 ↑108日 桃太郎〔チワワリンゼ…

雑録

スマホでなくpcで水やりを確認した場合の自分がカウントされているのだろうなという程度のヒトケタ閲覧数。珍しい品種を育てているわけではなく、オシャレ感漂う画像をアップしているわけでもない。徒長気味の残念な植物と、瀕死の残念な植物について、粛々…