奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-02から1日間の記事一覧

雑録

バンカラの時代: 大観、未醒らと日本画成立の背景作者: 佐藤志乃出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2018/08/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る高校も大学も弊衣破帽の若者〔応援団〕を学内で見かけたし、今も街を歩くとすれ違うし、特に珍しいも…

リプサリスとカランコエ

リプサリス2種へ8日ぶりの水やり。 カランコエ2種へ11日ぶりの水やり。

ハオルチアとガステリア

最高気温25度予報。 ハオルチアとガステリア全種に水やり。 我慢できずに植え替えた硬葉2種の子株。あいた鉢にサボテンを植え替えるか。 瀕死だったグラキリスの子株、2ヵ所から。ついでに、元気のない宝草の根を確認。異常が〔わから〕ないため元に戻す…

グラプトペタルムその他の多肉

葉挿し群、涼しくなったのに緩慢な成長。 いつもひょろひょろにしてしまうのは、水を与えすぎなのか。 朧月 白牡丹 ローズクィーン ブロンズ姫、朧月、淡雪、秋麗実家へ里子に出したブロンズ姫葉挿し群は紅葉してきたの報。

エケベリアとグラプトベリア~ヤマトヒメとピンクルルビー

植え替えたばかりのヤマトヒメとピンクルルビー。かつて切り離した子株を隙間に埋め込み鉢数を減らす。 ヤマトヒメ2号に新たな子株を見つける。購入したスリット鉢。プレステラより強度がなく、鉢を持つたびに土が動く誤算。