奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-05から1日間の記事一覧

グラプトペタルムとセダム~朧月と姫秋麗とビアホップ

朧月の葉挿しを鉢上げする。 その跡地にビアホップの畑を作る。 徒長していた姫秋麗をカット。 姫秋麗畑に虹の玉が混在していたことに気付く。間もなく冬。 短い秋、これから5ヶ月以上続く室内管理を思うと新しい植物を購入するのは気が咎める。 とりあえず…

グラプトベリア~ローズクィーン

↑120日 ローズクィーン、少しばかり肉厚になってきたかも。というか、購入した時に戻った?ピンクプリティーにしか見えない。

サンスベリア

サンスベリアへ7日ぶりの水やり。 久しぶりにハイポネックスを注入。

セダム~乙女心と虹の玉とグリーンペット

乙女心と虹の玉の計3鉢、ウッドプランターにまとめる。空いた場所に葉をばらまく。 2寸鉢のグリーンペット、プレステラ105へ植え替える。前にカットした2本を追加。後ほど余剰スペースに、新たにカットした苗を。 我が家に来た240日前は、その名の…

アナカンプセロス~桜吹雪

最高気温23度、午後から雨の予報。 もはや、秋。 桜吹雪の実生、1期生は7月29日〔38日経過〕、2期生は8月2日〔34日経過〕。 ようやく、双葉がパックリと分かれ本葉を出す準備を始めたかも。