奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-12から1日間の記事一覧

雑録

じゃがいもとかぼちゃ+レトルトホワイトソースでグラタンっぽいチーズ焼き。交通機関始発前の朝5:00会社集合。 片道5時間30分県内移動、日没まで5時間程度の仕事、片道5時間30分県内移動の毎日。仮設トイレは〔外からの訪問者は使え〕ない、携帯…

雑録

明日の十五夜に備えて、3本入りのくるみだんごを買う。 予行で2本失う。 自制心…。

サボテン~金烏帽子

金烏帽子をまとめる。 新芽を多くいかそうと植え付けたところ、奇妙な形になる。

グラプトベリア~ピンクルルビーと白牡丹とローズクィーン

ピンクルルビー。 数日の室内管理で色冷め、弱々しくなる。 白牡丹。 カビる竹串をやめてマドラースプーン投入。 ゴミ収集時、竹串は凶器になると何かで読んで、自分の想像力欠如を反省したばかり。 ローズクィーン。 葉っぱが枯れたり落ちたり。

サボテン

晴れ、最高気温24度、最低気温15度予報。 6:00 雨対策していた植物を日当たりに出そうとして、サボテンのかごをひっくり返す。 自分の頭の悪さたるや。植物を迎えてから、災害に遭遇していない。 すべて、人災。 特に、寝起きはひどい。

雑録

芸能界の仕組みや実際を知らないけれど、有名税て高いなあと思う。 特にも20歳前後の若い子たちが身を置くには、よほど芯が強く、周囲のサポート体制が整ってなければいけないのだろうなあと、端から見て恐ろしい。あっというまに作者: 竹内海南江出版社/…