奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-16から1日間の記事一覧

雑録

1本40円の大根を買う。 めんつゆ、酒、みりん、唐辛子を入れ、サバ缶と煮る。ひとかけらは蕎麦のトッピング用に大根おろしへ。なめこにするか、オクラにするか、納豆にするか。 大根おろし、必要以上に力を入れすぎるのだろうなぁ。 熱が冷め慎重さを欠い…

グラプトペタルム~姫秋麗と秋麗と淡雪

またも、姫秋麗をカット。 ついでに、秋麗の頭をカット→乾燥。 100円のくせに、淡雪がかわいい。 きちんとしたショップの淡雪と同等品種かはわからないけれど、とてもかわいい。 nurumenokotatu.hatenablog.com

ハオルチアとガステリア

ハオルチアとガステリアへ6日ぶりの水やり。 子株を外し植え替えたシンビフォルミスとトルンカータ親株の調子が悪そう。茶色に。 グラキリス、子株が3つになる。

セダムとセデベリア~ジョイスツーロとマッコス

ジョイスツーロとマッコスの頭を2つずつカット→乾燥。 1年中徒長させ、1年中切り戻す、これ程“振り出しに戻る”ばかりの園芸好事家はいないだろうなぁ。

サボテンとサンスベリア

バーバンクをのぞくサボテンへ7日ぶりの水やり。 仮王冠竜の成長点。 サンスベリアへ5日ぶりの水やり。10枚目の葉っぱ出現。そろそろ、休眠の準備を。

雑録

6:30、春夏に比べて日が射し込まず。近所のスーパーマーケットの店先に、たくさんの草花が並んでいる。 そのひとつ、子宝草。たくさんつけた子株の一部が落ちて床に転がっている。ゴミとして廃棄される運命だろうけれど、拾って持ち帰ろうという気持ちに…