奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-21から1日間の記事一覧

雑録

トモダ しゃぼん玉 パワフル シャボン玉液 250ml 日本製出版社/メーカー: 友田商会メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るシャボン玉を凍らせる大人の遊び計画。 今年は-10度以下なく暖冬のため断念。 来冬に期待しシャボン玉を吟味する。…

セダムその他の多肉

実家贈呈用の雑鉢を作る。 とりあえず、黄麗&姫秋麗&マッコス&虹の玉&乙女心&星の王子。 星の王子は蒸れを確認したため、緊急避難を兼ねて。 雑な水やりと雨ざらしを考えると、存在が浮いてしまう。 引き渡しまでに、ジョイスツーロかロッティと入れ替…

エケベリア~ラウリンゼと桃太郎とハムシー

葉挿ししたいがために、ラウリンゼと桃太郎を植え替える。 結果として、もぎりに失敗。 全滅の可能性が高い( ;∀;) 水やり後1週間、瑞々しさが原因なんだろうなぁと反省。 ハムシーをひとつにまとめたく、プレステラ105へ植え替える。

クラッスラ~茜の塔

茜の塔。 風が吹くとベランダが香る。臭い。

サボテン~黄金司

黄金司、孫を発見。 冬の日照不足を主張するくびれ。

雑録

最低気温が10度をきる。 最近の最高気温は20度弱が続いている。 こたつが恋しい季節を迎える。昨年は10月半ばに出した記憶。 サンスベリアを室内へ移動させなければ… 週刊東洋経済 2019年8/31号 [雑誌]作者: 週刊東洋経済編集部出版社/メーカー: 東洋…

ハオルチアとガステリア

昨日、保留にしたハオルチアとガステリアへ水やり。