奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-23から1日間の記事一覧

エケベリアその他の多肉

↑63日 紅化粧の葉挿し。 蒸れが原因か、少し前に死にそうな状態に。 挿し芽用土から出して乾燥させていた苗から発根。 乾燥養生中のカット苗。 キルヒネア、黄麗、乙女心、ロッティ、秋麗、ローズクィーン、星の王子、マッコス。なかなか発根せず。特にロ…

ハオルチア

どこから見ても徒長甚だしいレツーサ。 他のハオルチアと環境に差はないのに何でだろう。 株分け→植え替えから調子を崩したままのシンビフォルミスとトルンカータ。変色、葉っぱに張りなし。ダメかもしれない。

グラプトペタルムその他の多肉

台風は免れたものの昨日から小雨。 ブロンズ姫、朧月+朧月葉挿し群、桜吹雪、仮ミニベル、高砂の翁、姫秋麗、秋麗、ジョイスツーロ+マッコス、グリーンペットを雨ざらしにする。 10日ぶりの水。 仮ミニベル、またひとつ脇芽? 朧月もまたしかり。前回の…

雑録

かぼちゃとじゃがいものチーズ焼き。冷凍庫からチーズと間違えて取り出したオクラをトッピングしてしまう。3ヶ月以上、植物の購入を控えている。 また気分を高揚させるべく、多肉にこだわらず初心者用の品種を1鉢増やしたいと思うけれど。最寄りのホームセ…