奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-26から1日間の記事一覧

雑録

22日に注文した商品について、Amazonから支払い番号通知が来ない。 サイトを確認すると、在庫がない場合もあるため“お届け予定日”と示された最終日→来月19日まで待つこととある。 米、鉢底石、挿し芽用土。 商品が届く前に近所で価格高めの同商品を購入…

【購入】フィカスプミラ

最寄りのホーマックで200円のフィカスプミラを求める。 根の土を洗い落としてセラミスへ植え替える荒療治に耐えて欲しい。 保険に水挿しを少々。

クラッスラとセダム

痩身の星の王子へ12日ぶりの水やり。 カットした株元を紀ノ川へ下宿させる。 ウッドプランターの乙女心&仮虹の玉へ12日ぶりの水やり。成功率の低い虹の玉葉挿し、根は出る芽は出ない。 姫秋麗にまぎれた1月葉挿し。少し成長。植え直した黄麗にも水やり…

雑録

最低気温9度の朝。旭川の3度に比べたらまし。 室温5度以下に耐えうる品種となると、行き着くところはフェイクかオリヅルラン、ヘデラ。あるいは、水好きな薄葉。 灯油代を浮かせたい気持ちよりも、寒いところで給油する手間が面倒&換気中の寒さが耐えら…