奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-27から1日間の記事一覧

グラプトベリアその他の多肉

葉挿しとカット苗の秋麗をブリキバケツへ鉢上げする。 発根した秋麗&白牡丹&ローズクィーンと、葉挿し選抜で実家贈呈用の寄せ植えを作る。 空いたところは、発根待ちのカット苗を順次。 貧相な株ばかり…実家で燦々と輝く太陽の恩恵を受けて欲しい。本日の…

ハオルチアとガステリア

硬葉系以外のハオルチアとガステリアへ6~8日ぶりの水やり。 療養の目安としてシンビフォルミスとトルンカータの成長点を記録。

雑録

茹で時間3分を8分茹でた歯に優しい明太クリームパスタ。バターと牛乳レンチンでにわかクリーム。最低気温3度だった旭川で初霜の報。 こちら地方も初霜までカウントダウン←昨年は10月20日頃。 短い秋、早く植え替えたいからAmazonを待たず鉢底石を買い…

クラッスラ~火祭り

火祭りの一部が発根。 唯一まともだった成長点のカット苗も徒長してしまう。

エケベリアとグラプトペタルム~仮紅化粧とキルヒネアと淡雪

朝方の最低気温8度。 最高気温27度予報。 久々に仕事用工具箱を開く。 テグス職人と言われる業種。 使い方は違えど、朝から得意のテグスで切断を繰り返す。 標的は仮紅化粧、淡雪、キルヒネア。

雑録

何をしても枯れないと言われるオリヅルランを根腐れさせた実績保持者。 まずは寒さに強い、雑草並みの繁殖力と評判のトラディスカンチアかなぁ。近場にはダイソーでも手に入るラベンダーしか出回ってない。せっかくだから、ネットで好みの品種を入手したい。…