奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-10-06から1日間の記事一覧

エアプランツ

夕方、チランジアへ2日ぶりの水やり。7月中旬に焼いて気の毒な姿にしてしまったチランジアたちの記録。80日前との比較。 ↑ ハリシー大 ↑ ハリシー小 ↑ イオナンタ ↑ フックシー ↑ シーディアナ ↑ カプト

アナカンプセロス~桜吹雪

桜吹雪の実生、約70日。 片葉になった芽から白い毛が生える。 ネットで先例を拝見する限り、本葉出現にここまで時間がかかることはなさそう〔1ヶ月半~2ヶ月程度?〕。 失敗の可能性が高い。寒いからか。

サボテン~銀手毬と仮ヘルテリーと仮ブカレン

20日ほど前に取れてしまった銀手毬の子供が発根。 ↓322日前 ↓128日前 ↓98日前 ↓40日前 仮ヘルテリーの成長点がどんどん窪んでいく。火山口みたい。紅小町かヘルテリーか、まだわからない。 ↓ 中途半端にトゲがあるため、徒長したブカレンと思っ…

エケベリア~キルヒネアと仮紅化粧

発根したキルヒネアと仮紅化粧の葉っぱを挿し芽鉢へ移す。 前に1枚を葉挿しし失敗した黄麗。付け根が赤くなる。 朧月、発芽。

ポトスとオリヅルランとフィカスプミラ

セラミス植えのポトス2種、オリヅルラン、フィカスプミラへ風呂場でジャバジャバと雑な4日ぶりの水やり。 水挿しで根出ししていたポトスを合流させる。 水を替える手間が面倒だから…(-_-;)…

セデベリアとパキベリア

仮立田と仮スノージェイド。交通機関の接続待ち5分、露店で慌てて購入した時には大層可愛らしい多肉と思った。 我がベランダに在っては、可愛らしさ半減。

雑録

最低気温12度、最高気温19度予報。 ベランダ緑化計画。 想像した可愛いベランダには程遠いけれど、個々の植物はお値段以上に癒してくれるから、これはこれで良いことにする。 我が家歴5ヶ月を迎えた高額¥700多肉、ラウリンゼと桃太郎はいつでも見え…

雑録

シャワーの給湯温度を37→38度へ変更。 洗い物は自然とお湯で。 扇風機を片付ける。 日中も寒い。1枚羽織ってベランダへ。そこそこ寒い地域なのに、気密性のない賃貸物件。大手住宅メーカーの中古賃貸物件は、寒冷地仕様とかないのかもしれない。 兄弟の…