奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-10-09から1日間の記事一覧

エアプランツ

チランジアの水浴び施行。

【購入】パキベリア~霜の朝と立田錦

産直に並んだ名無しの多肉からチョイス。たぶん、霜の朝と立田錦。税抜き一律180円。市場価格と同程度か。 上から水浴び、土もびちゃびちゃ。 他のラインナップはファンファーレ、だるま秋麗、ブロンズ姫、春萌、黄麗ぽい。あとはわからない。エケベリア…

グラプトペタルム~朧月とブロンズ姫と秋麗

朧月の脇芽、寒さを物ともせず成長。 やはり葉挿しより早い。 葉挿しバケツ、定員充足。 これ以上は意図的に増やすことをやめようと決める。 ブロンズ姫もまたしかり。 秋麗の脇芽も旺盛。 葉挿しバケツは余裕あるも、今季中の鉢上げは無理か。

セダム~ロッティーと黄麗

8/18にカットしたロッティがようやく発根、実家贈答用鉢へ植え付ける。少しずつ、賑やかに。でも、オサレ感は一切ない。 親株は上から見ると愛らしい。横から見るとスカスカに間延び状態。脇芽が増えて鉢の重みは重量級。 同じく8/18に脇芽をカット…

雑録

週末の台風に備えて食材の買い出しに出かけよう。 冬越しに備えて100均に出かけよう。 カランコエ白銀の舞を植え替えよう。 葉挿し籠と桜吹雪実生を屋内に配置しよう。 スタンプラリーのアニメキャラクタースタンプを盗んだ中年。景品が欲しかったからと…

雑録

大雨と強風の注意報→雨があがる。まだ風は強い。 朝一杯のコーヒーがことさらにうまい。 室温17.5度、暖かい。 ベランダは9度。 来週は霜が降りそう。カランコエとサンスベリアは室内栽培に完全切り替え。 仕事の御礼に里芋を送った新潟の知人からライン…