奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-10-16から1日間の記事一覧

ポトスとオリヅルランとフィカスプミラ

ポトス、オリヅルラン、フィカスプミラへ5~6日ぶりの水やり。

グラプトペタルムその他の多肉

朧月親株、ブロンズ姫、秋麗親株、木箱の姫秋麗、淡雪、白牡丹、ピンクルルビー、ローズクィーン、星の王子、仮立田、仮立田錦、仮スノージェイドへ水やり。明日はエケベリア群へ水やり。

雑録

ベランダのサンダルが冷たい。 空耳ではなく、やっぱりハクチョウ。今年は秋が短い。はてなブログをのぞくと、降霜は降灰より人に優しい。家主さえしっかりしていれば、降霜は降灰より植物に優しい。図書館へ出かけ本を返却。 新発見データが蓄積されつつあ…

ハオルチア

紅葉するハオルチアがあれば、見てみたいなあと思う。夜は室内でぬくぬく。朝から窓全開で寒風にさらされるハオルチアとガステリア。

グラプトペタルムとパキベリア~朧月〔初霜〕と霜の朝

wikを見ると、朧月は「初霜」という別名があるという。せっかくだから、朧月と霜の朝の記念撮影を。 霜の声という季語がある。 今まさに、解けていく屋根の霜が声をあげている。

雑録

一瞬でも凍ったろうか。 ベランダ多肉たちが、露で濡れている。ベランダで多肉たちの様子を確認している時、頭上からアイツの鳴き声が一瞬聞こえる。 空耳なのか。 飛来し始めたのか。 いや、空耳なのか。 デザートローズが美しい。 ネットのリアルタイム計…

雑録

最低気温1度予報なのに、多肉サボテンを屋外に出したまま寝てしまう。 ベランダは0度。 室温14度。 家主のくせに、不注意すぎる。 隣家の屋根に霜。 あああああ。 いつもいつも本州なのに札幌より寒くなるの、なんなのー。 被災した地域もあるのにー。