奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-10-26から1日間の記事一覧

エアプランツ

チランジアへ水やり。

パキフィツムとパキベリア

かわいらしいと思って購入したはずなのに。 触った記憶がなくても粉が剥げて汚い印象に早変わり。 ↑21日 星美人、新しい葉っぱが1枚。 仮霜の朝、植え替え時のダメージも大きい。 仮立田、紅葉も褪める。 仮立田錦、焼けたかも?

エケベリア~桃太郎と女雛とルエラと仮ミニベル

桃太郎、赤みが増したような。 女雛、茶色みが増したような。 ↑187日 ルエラ、購入時に想像した紅葉と違い派手な色合い。 仮ミニベル、紅葉が薄れたような。

セデベリア~スノージェイド

仮スノージェイドとしたものの、セデベリアなのか、エケベリアなのか、まったく違う何かか、我が家で一番素性がわからない。はっきりとさせたい。

クラッスラ~紀ノ川と茜の塔と火祭り

紀ノ川、なかなか枯れない花芽。 その脇から出た新しい葉っぱが壊死しているような色味。 ↑28日 茜の塔、花芽をカットしてからモシャモシャが止まらない。 火祭り、どうしたら良いのかわからず放置。

フィカスプミラ

フィカスプミラへ5日ぶりの水やり。

雑録

全国の第一次産業就業者数が4%という資料を見かけて、思っていたより低い数値に驚く。 我が村の数値を調べたら40%とな。田んぼがないのに…思っていたより高い数値に驚く。 古いアメトーークの録画~ちゃんとしてなきゃいけない芸人を見る。その後、出演…