奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-10-27から1日間の記事一覧

雑録

藁や籾殻の焼却による煙害と、対応に困る農家さんの報。戦中は銃器等の梱包材として米より高く売れた藁。 戦後しばらくも、プラスチックなどの工業製品が台頭するまで米と藁は等価値だった。 田んぼがない地域は林業や漁業、運搬業で現金収入を得て藁を買い…

エケベリア~キルヒネアと仮紅化粧

発根したキルヒネアと仮紅化粧の頭を植える。 徒長気味だったキルヒネア、堪えきれず再びカットしてしまう。

ハオルチア

ハオルチア硬葉系へ14日ぶりの水やり。 ワッツ産ジュウニノマキ、明日で1周年。 1年で子株がひとつできただけ、成長が遅いのか成長を遅らせているのか。

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランへ5日ぶりの水やり。実家で同時期にカットし育て始めた子株はすでにランナーを出しているという。やはり、セラミスグラニューでは生育できないのだなぁとわかる。

グラプトペタルムその他の多肉

朧月親株、ブロンズ姫、秋麗親株、淡雪、白牡丹、ピンクルルビー、ローズクィーン、霜の朝、仮立田、仮立田錦、仮スノージェイド、マッコス単体へ11日ぶりの水やり。 星の王子へ11日ぶり、紀ノ川へ16日ぶりの水やり。 病的でかわいらしい感じがしなく…

雑録

ブログ再開から1年経過した。 アクセス数が2000越えていた。 我が村の人口と同じくらい。 何かが検索ワードとして引っかかるのだろうけれど、普及種の水やり、植え替え、購入という記録ばかりで申し訳ない気持ちが少し。 地元の要覧の人口を見ていたら…

雑録

予報に反し、夜中に雨が降った気配。 デザートローズと白銀の舞が濡れてしまったことに少し衝撃を受ける。 その下でピンクルルビーが白粉に汚れる。箱根駅伝。 自分が通う大学がいつも出場していようとも、やっぱり愛校心は盛り上がらない。 自社愛とか郷土…