奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*24時間思い立ったら時間を問わず無益なつぶやきをダラダラと吐き出す受け皿

2019-11-26から1日間の記事一覧

フィカスプミラ

フィカスプミラへ水やり。

雑録

農家さんから冷凍ブルーベリーを頂く。 一部は粒のまま冷凍へ。 その他はジャムとパウンドケーキに加工。 明日の朝は-3度予報。 めんどくさい、多肉を中へ。 知恵袋で震度4以上を経験したことがないという投稿を見かける。日本、そんなところもあるんかな…

ハオルチア

結局は、最安値のワッツ産トルンカータが1番のお気に入り。 他のハオルチアは昆虫の胴体や羽根に見えて苦手なのだと。 勢いでお任せセット購入したものの、どれも同じに見える。

エケベリア~キルヒネアと仮紅化粧

キルヒネア、ようやく脇芽をつける。 今のところ、葉挿しもなかなか。 仮紅化粧、脇芽が大きくなる。 今のところ、葉挿しもなかなか。増えると嬉しいし、増えると困る。

雑録

おおおおお、暖かい日が続く。 朝方、氷点下2度の世界へ出す。 近頃はオナガが多い。ゲーゲーと鳴く。おそらく、多肉の天敵。 季節柄、新米とりんごがバブる。 シャーロックを視聴。頭に内容が入ってこないのは、年齢的なものなのだろう。 京都迷宮案内やお…