奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2020-01-14から1日間の記事一覧

雑録

かつて、デザートローズの鉢に生えた生き物。 チャダイゴケ〔茶台苔〕という名のキノコだと知る。 駅のバスターミナル待合所。 カップ式自販機でコーヒーを買ったら、近くにいたおばあさんに小銭を渡され「買って欲しい」と言われる。 その様子を見ていた何…

ポトス

ひっくり返したポトスを植え直す。 どんどん、葉が変色し枯れている。

グラプトベリアその他の多肉

カットし乾燥させていたピンクルルビー、仮ミニベル、マッコス、キルヒネア、朧月、ジョイスツーロなどを土に挿す。挿し芽用土が足りず多肉の土を混ぜる。春になったら植え替え。

サボテン

↓約380日前 ↓307日前 ↓160日前 ダイソー産名無しのミニサボテン、仮名の見直し。 ※あくまで、素人の感覚的な判断であって参考になるものではないこと。 仮ギムノ属→仮マツカナ属→仮レブチア属花笠丸 花笠丸は3月頃に蕾をつけ黄色い花を咲かせるら…

雑録

仕組みがわからないまま、4時間以上かかってWindows10へグレードアップした。 後で違法アクセスとか言われて逮捕されやしないかとビクビク。 もう、ついていけてない。 「なんで産むのにお金がかかるんだろう」 「習い事は3つまで無料にしてほしい」 とい…