奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2020-02-05から1日間の記事一覧

雑録

今シーズン一番の寒波到来という報道。 当初は最低気温10度の予報だった明日、結局は普通の気温に落ち着く。 実家もまたしかり。 でも、北海道や北陸などは大変そう。とりあえず、今季初めて水道の水を抜く。 しばらく、植物へ風を当てることができなそう…

サボテン

水やりから5日目のミニサボテン群。 2寸でも乾かないプラ鉢。 乾くものの、その過程で急速に鉢表面が冷えるテラコッタ鉢。 どちらが良いのか。見た目だけで知識なく100均で購入したミニサボテン。 フェロカクタスは栽培が難しいのだという。 また、夏型…

ハオルチアとガステリア

ハオルチア軟葉系とガステリアへ19日ぶりの水やり。 青雲の舞の葉の先端が変色気味。これからは葉水をすることに決める。 レツーサ、花芽を伸ばす。 エメラルドフラッシュ、根腐れしたような根の張り方。要観察。

ハオルチア~シンビフォルミス

シンビフォルミス ムルティフォリアの不定期観察。 ↑120日 順調に育ってくれて嬉しいけれど、貰い手がない。赤くなるハオルチアに関心がある。 が、自分には赤くなるための条件を整えられる気がしないため、購買欲を抑える。 どんな色なのか、肉眼で見て…

アナカンプセロス~桜吹雪

最古参は190日目~半年以上経過した桜吹雪の実生〔初回7/29、2回目8/2種蒔き〕。 製氷トレー、大雑把に数えて113。 上から表面を濡らす程度の水やり。 水やりで倒伏してしまうが、底面給水だとカビが生える。 nurumenokotatu.hatenablog.com n…

雑録

ベランダの多肉棚。 さほど降らなかったのに、風が強かったのだろか。 窓枠ギリギリまで雪が積もった。 エアコン室外機の上もこんもり。 屋根の雪が落ちると、風向きによってはベランダを直撃する。給油がめんどう。冬のベランダに彩りを、とセンペルを買お…