奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

今週は暖かいらしい。
晴れがなく、ほぼ曇りと雪の予報が残念。
豪雪地帯の日本海の民から、世間は暖冬でもそちら地方は関係なく寒いだろうなと言われる。確かに、同じ緯度でも最低気温が5度前後違う。
今季もまた、冬のシャボン玉凍結遊びを約束する。


f:id:nurumenokotatu:20070807160800j:plain
和牛の生産、35年度までに倍増へ。
北国固有の脂身少ない短角は和牛であっても対象外なんだろか。
ほぼ追い越し禁止である狭い村の道路は、耕運機やコンバインよりも牛待ちが多かったように思う。
でも、昔から健康志向の高い都会の民へ出荷されるから、村人には近くて遠い牛。
子供の頃は、牛の競り市の見学が村の数少ない娯楽となった。あの手ぶり符牒は全国共通なんだろか。

地酒もまた同じと聞く。海外や都会の消費者優先で地元に旨い酒が残らないと。本当かどうかはわからないけれど、企業として酒蔵を維持していくにはしかたないことなのだろな。
こちら地方に多い杜氏の出稼ぎ先が減り廃業しているとも。

実家で倒壊しそうな塀の修理を地元の業者さんへ頼んだら、職人不在と断られたという。みんな東京さ行くよな、そりゃ。