奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20191215091507j:plain
晴れ。
ベランダへ多肉を出してみたものの、隣家の屋根が凍っているのを見て引っ込める。
今日もまた、南側の小窓に配置。


f:id:nurumenokotatu:20191215022501j:plain
しもやけ。
大人のくせに…と言われるので、ひそかに地味な痛みと戦う。


ボクらの時代を視聴。
EXILEのATSUSHIさんという方が違和感のない敬語を使いこなし、歌舞伎役者さんたちを相手に聞き上手ぶりを発揮していた。
見た目の先入観にとらわれていたなぁと自省。


人が少ない郊外なのに、セブンイレブンは自宅から半径2キロ以内に5ヵ所以上ある。
その円の中にあった唯一のローソンがなくなった。ファミリーマートは頑張ってほしいなぁと思うけれど、近ごろの劣悪な労働環境の報を見ると贅沢は言えない。
ローソン大国、この地方都市にいよいよセブンがやってくると喜んだのは10年前のこと。


降雪がない限りは営業…という地元CMの文言。
大雑把だけど、クレームを言う人はいないだろうなぁ。