奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

やや寒冷地に住まう冷え性体質のくせに、靴下が嫌い。早く妥協と我慢を覚えないと、老齢になってしまう。

f:id:nurumenokotatu:20191219102110j:plain
今日は轆轤娘をメインに日向ぼっこ。
いろいろなサイトに綺麗に色付く多肉植物が掲載されている。
同じ品種である場合、ポテンシャルを引き出せていないのだなぁと我が家の劣悪な環境を思い知らされる。

実家から連絡。
高砂の翁が紫色になってきたと。
そして、金のなる木を芯止めして新芽を増やしたと。ただ枯らさないだけも良いけど、苦節数十年だからねと誇らしげに報告を受ける。


近所の100均で朽ちながら売れ残っていたたくさんのヘラクレスがなくなっていた。近所に好きな人がいるのだなぁと嬉しい。


今日も自衛隊の演習?
大きな音とともに家が揺れる。
広報によれば、携帯対戦車弾〔音 小〕とのこと。

災害の速報メール。
だいたい、2ヶ月に一度の頻度なのに毎回バクバクになる。やはり、戦車弾の振動とは違うなぁと不安定な多肉鉢を押さえるだけの心の余裕はあった。