奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20191221101556j:plain
晴れた朝、放射冷却で零下5度。
お日様がもったいない。
とはいえ、あまり寒くならないし、あまり雪が降らない今冬。園芸には良い傾向。
農業はどうだろう。水不足になるのかな。


近所の100均、ジュウニノマキ、マッコス、グラプトペタルム〔ブロンズ姫?〕を入荷していた。
近所の産直、名無しの多肉とカット苗詰め合わせを入荷していた。黒法師やサンバーストなどのアエオニウムも180円。でかくなると思うと手が出ない。


紅生姜が食べたくてカツ丼を食べる。
いなり寿司は紅生姜のスイーツである。
でも、紅生姜の天ぷらはここ数年のこと。
関西の食文化らしい。


「雪ぁもっつもづ降ってりゃ」
「んだすけ早ぐあべ」
という会話をスーパーマーケットで聞いてモッツァレラチーズを買ってしまう。
主体性がないタイプ。


「朝イチで雪かきした」
と実家。無断で敷地に入って雪かきをし御礼を要求されることもある村社会に今回は勝利したらしい。