奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

無加温の多肉部屋、室温は8:00現在7度〔外気温-3.5度〕。
f:id:nurumenokotatu:20191228151538j:plain
f:id:nurumenokotatu:20191228090009j:plain
ベランダも冬の装い、もう外での植物日向ぼっこは難しいのだろな。


f:id:nurumenokotatu:20191228124752j:plain
フライング、くるみもちでランチ。
子供の頃、学校から帰るとオニグルミの下ごしらえが待っていた。ひたすらに、トンカチで割ったオニグルミを殻から出す地味な作業。

福井の名田庄で、灰汁抜き前のトチを食べさせられたことがある。トチノミの灰汁は強烈で、3日くらい口の中がおかしかった。
自分の中で堅果類の序列はクルミ←クリ←ドングリ←トチノミ。口にするまでの加工の煩わしさはトチノミが1番。だから、栃餅が名産である福井は、一揆が頻発した北国よりも食料獲得が大変なのかと思った。
実際はどうだったのだろう。単なる植生の問題か。


f:id:nurumenokotatu:20191228160145j:plain
見切り品でタラキクを入手。
f:id:nurumenokotatu:20191228160319j:plain
3時のおやつ。


f:id:nurumenokotatu:20191228185527j:plain
見切り品の豚ロースを入手。
晩飯にトンテキ。
高カロリー尽くし、贅沢な年末。