奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

向こう10日間、真冬日なしの予報。
暖冬、ある意味恐ろしい。
天気予報に付随する水道管凍結情報、北国だけなんだろか。


朝晩、日当たりを求めて鉢の大移動をする毎日。
根はズボラ。
想像できることではあったけれど、めんどくさくなってきた。年中外に置いておければ良いのになぁ、南側にベランダがあったら良いのになぁと、叶わぬ夢を思う。


ネット情報を元に、にわかカオマンダイを作る。
f:id:nurumenokotatu:20200116205409j:plain
磨いだ米3合に鶏だしの素小さじ2を入れて混ぜる。
鶏肉にフォークを突き刺しまくり、塩コショウで下味をつけておく。
胡麻油+生姜チューブ+ニンニクチューブで焼き目をつけた鶏肉を投入〔皮を下に〕して炊く。
鶏肉を焼いた胡麻油残るフライパンに醤油大さじ3+オイスターソース大さじ2を入れて煮る。
f:id:nurumenokotatu:20200116210206j:plain

ソースにレモン汁とナンプラーを投入したほうがさっぱりしているかも。
胡麻油が熱くなる前にチューブを投入しないと、油が跳ねて大変な目にあう。