奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

最低気温-2度、午後から雨の予報。
薬で深く眠れたのか、それとも旅立ったのか。
ハクチョウ爆音のない朝。
セキレイ?の鳴き声が大きく聞こえる。


もう、多肉植物をベランダ暮らしにして差し支えない気がする。
DCMの通販で購入した簡易温室、使い勝手は抜群。
ケチらずに4段を買うべきだった、と猛烈に後悔している。


北国と東京間の出張は日帰り扱いで宿泊費が出ない。名古屋や京都も時に日帰りする。
リニア中央新幹線が開通した暁には、九州も宿泊費が出なくなる可能性あるのかな。やだな。
もはや、仕事に猛烈な方々は海外も日帰りしてそう。


いろんな国々で日本人の入国が厳しくなっている様子、仕事や生活拠点が海外にある方は困っておられるのだろう。が、さすがに観光や自分探しだけを目的に出国する人は今時いないだろと思ったものの、Twitterを見ると意外とアクティブな方が多い。
旅慣れているのだろうな。
中には「赤痢になったっぽい」という冷静な呟き。
f:id:nurumenokotatu:20200304071641j:plain
試しに東京都感染症週報を見ると、諸々の感染症罹患者がいる。
飛行機嫌いで面倒嫌いで英語絶望の自分が思うより、海外て身近になっていたのだなあと驚く。
数年前に意識高い同僚から「なんで海外の雑誌に論文投稿しないの?」と言われて「えええええ???」とフリーズした自分を思い出す。