奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

本日の気温は19度から31.5度まで上昇した。


お盆の移動自粛やら何やら。今年は夏に成人式を行う地域は冬開催に変更となるんだろか。
戦後の生活改善運動以上の変化変容が生じる時節かも。


f:id:nurumenokotatu:20200801165657j:plain
ネジバナの種採り、タイミングが難しいらしい。
また、単独植えも難しく、芝生などの別の植物と一緒に植えると良いらしい。


打ち上げ花火の音がする。
周囲のイグネが大きくなったため、今年は見えない。アパートが倒壊するかと腰を抜かした多摩川の花火を思い出す。

イグネがおがる。
東日本では「成長する」、西日本では「叫ぶ」。