奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

お花畑のように美しい、天然ほや。 お持ち帰り。

スパティフィラムとオリヅルランとフィカスプミラとポトスとスカビオサ

フィカスプミラとポトスとスカビオサへ2日ぶりの水やり。 スパティフィラムとオリヅルラン〔ハイドロ〕へ3日ぶりの水やり。

雑録

精霊棚や墓に欠かせない、盆花の栗の木。 精霊さまへの「おみやげ」となる供物。青物のほか、ほおずきやクルミ、百合根、和りんごなど。 ▽百合根を「精霊さまの船」と説明しているブログを見かけた。牛馬を飾らない、海村ならではの発想。我が村は牛馬も百合…

サンスベリアとペペロミア

サンスベリアとペペロミアロッソへ6日ぶりの水やり。 サンスベリア、混雑してきた。

オリヅルランとフィカスプミラとポトスとスカビオサ

オリヅルラン〔土植え〕とフィカスプミラとポトスとスカビオサへ3日ぶりの水やり。 フィカスプミラ、四方に伸びてきた。

リプサリスとサボテン~バーバンク

リプサリス3種とバーバンクへ9日ぶりの水やり。 バーバンク、新芽が上を向いてきた。 リプサリスは大きな変化なし。

雑録

今日明日とクーラーを稼働させるため、ベランダの植物を屋内へ。最高気温は33度だったらしい。 明日は更に上がる予報。 あと3ヶ月もすれば、最高気温0度。

スパティフィラムとオリヅルラン

スパティフィラムとオリヅルラン〔ハイドロ〕へ3日ぶりの水やり。

カランコエとレウィシア

カランコエ2種とレウィシアへ8日ぶりの水やり。 ↑30日 レウィシア、何故かフリフリになっていく成長点。

雑録

今年もまた、梅雨明けしない宣言。 もやもや。 大雨雷洪水の本日。こちら地方。 今のところ、コロナ感染報告者数より熊による人身被害報告者数が多い。 間もなく、園芸歴3年目突入。 激辛のししとうに涙する。

ハオルチアとガステリア

ハオルチア軟葉系とガステリアへ7日ぶりの水やり。 どんどんと増えていく。

エアプランツ~ハリシー

コルクへ活着させたハリシー。 大小いずれも太めの新しい根が生えてきた。

雑録

道端にナツズイセンが咲いていた。 きれいだ。 道端にピンクの花が咲いていた。 フウロソウの一種だろか。 かわいらしい。 道端にアサガオに巻き付かれた花が咲いていた。 道成寺の鐘入りみたいだ。

サボテン

バーバンクをのぞくミニサボテンへ6日ぶりの水やり。

オリヅルランとフィカスプミラとポトスとスカビオサ

オリヅルラン〔土植え〕とフィカスプミラとポトスとスカビオサへ3日ぶりの水やり。 スカビオサの挿し芽、軽く引っ張ってみたけれど抜けない。発根したようだ。

雑録

あらさーいー、おらほさコロナぁきたーづー。 んだすけぇやー、んがもきぃつげであべ。 道端にムラサキ科の何かが咲いていた。 街路樹の松の下に若芽が根付いていた。

スパティフィラムとオリヅルラン

スパティフィラムとオリヅルラン〔ハイドロ〕へ3日ぶりの水やり。 下の方で小さく出ていた仏炎苞が上へ伸び始めた。 液肥+活力剤効果かも。

雑録

緑も川も涼しげに見えない。 道端にアザミが咲いていた。 相変わらず種類が見分けられないけれど、ノハラアザミのような気がする。 道端にオレンジ色の花が咲いていた。 コウリンタンポポだろか。 道端にノラニンジンが咲いていた。 日本では牧野富太郎が発…

エケベリア~ロメオ

紅一点のロメオ。 環境最悪の我が家においても赤い。

サボテン~仮ムスクラ

仮ムスクラの花後。 花殻を引っ張って取り、分解してみた。 まだ未熟だった、残念。

雑録

道端でイラクサ科のなにかを見かけた。 カラムシなんだか、ラセイタソウなんだか、素人には見分けがつかない。 繊維が採れるかどうか、試してみたいムシが疼く。 せっかくの苧引き道具、しばらく稼働していない。 ミズアオイ 植物 花 満開 秋 水辺 新潟市福…

セダム~グリーンペット

モジャモジャのグリーンペットをカット。 捨てるか挿すか、悩ましい。

エケベリアとクラッスラ~ハムシーと紀ノ川

ハムシーの花芽が大きくなった。 紀ノ川、今年は5頭すべてが花芽を上げた。

サボテン~バーバンク

31日前にカットしたバーバンク、新芽が出た。 この向きで大きくなったら、バランスが悪すぎる。

サンスベリアとペペロミア

サンスベリアとペペロミアロッソへ7日ぶりの水やり。 ↑21日 サンスベリア、子供の成長が早い。

オリヅルランとフィカスプミラとポトスとスカビオサ

オリヅルラン〔土植え〕とフィカスプミラとポトスとスカビオサへ3日ぶりの水やり。 スカビオサの脇芽が大きくなった。 四季咲きなんだろうか。

雑録

道端にニラが咲いていた。 道端にリナリア? 道端にオレガノ? 街路樹の切り株にはサルノコシカケの何かがワシャワシャと。

スパティフィラムとオリヅルラン

スパティフィラムとオリヅルラン〔ハイドロ〕へ3日ぶりの水やり。

雑録

いつのまにか、ウグイスやカッコウが静かになっていた。 今はヒヨドリがつがいとなって朝から鳴いている。 実家村でクマによる人身被害。 たぶん松茸山だから具体的な場所を濁して周知しているのだろうなぁ。 単なる目撃情報なら、松茸山の場合は通報すらし…

エケベリア

大型のエケベリア5種〔ラウリンゼ、桃太郎、ルエラ、コロラータ、アガボイデス〕へ20日ぶりの水やり。 ラウリンゼ 桃太郎 ルエラ コロラータとアガボイデス