奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カランコエ~デザートローズ

デザートローズ、ようやく新芽が出てきた。

オリヅルランとピレアとシッサス

オリヅルランとピレアとシッサスへ6日ぶりの水やり。

サンスベリアとペペロミア

サンスベリアとペペロミアへ5日ぶりの水やり。 サンスベリア、今年もまた子株が出てきた。

フィカスプミラとポトスとスパティフィラムとシュガーバインとディフェンバキア

フィカスプミラとポトスとスパティフィラムとシュガーバインとディフェンバキアへ5日ぶりの水やり。

ハオルチアとガステリア

ハオルチア軟葉系とガステリアへ7日ぶりの水やり。 硬葉系ハオルチアへ14日ぶりの水やり。

サボテンとリプサリス

バーバンクをのぞくサボテンへ4日ぶりの水やり。 リプサリスへ6日ぶりの水やり。 仮トルカ、花芽を確認。 4年かかった。

ヒトリシズカその他の植物

ヒトリシズカとスカビオサとビオラとネジバナとレウィシアとシクラメンへ7日ぶりの水やり。

セダムその他の多肉

単体のエケベリアをのぞく多肉へ13日ぶりの水やり。 単体のエケベリア12種へ16日ぶりの水やり。

カランコエ

カランコエ2種へ9日ぶりの水やり。

サボテン

サボテンへ9日ぶりの水やり。 ムスクラが開花した。

スカビオサとネジバナ

スカビオサのピカビオサ、つぼみが増えた。 ↑ ひとつの株なのか、昨年の種子が育ったのか、鉢が狭すぎて確認できない。 実家へ渡した挿し芽×5も元気らしい。180円、得した気分。 ネジバナも開花した。 全部で7株?昨年は10株だったから減っている。

エケベリア

単体エケベリアの枯れた葉っぱをむしりとった。 すっかり紅葉が抜けた。 アガボイデスレッドソーダ、ラズベリーアイス×リンゼアナ、ビアントの子株が大きく成長した。

雑録

スミレの種を植えた鉢のいくつかに新芽が出た。 雑草か、エケベリアのこぼれ種か。 スミレではない気がする。 アジサイのドライフラワー。 随分と褪色してしまった。

エアプランツ~ハリシー

コルクに活着できずユラユラしていたチランジア ハリシーを整理した。

フィカスプミラとポトスとスパティフィラムとシュガーバインとディフェンバキア

フィカスプミラとポトスとスパティフィラムとシュガーバインとディフェンバキアへ5日ぶりの水やり。フィカスプミラとポトスへ水栽培専用の活力剤をプラス。 シュガーバインへ液肥をプラス。 外に置いていたフィカスプミラが瀕死の姿に。回復してほしい。

リプサリスとサンスベリアとペペロミア

リプサリスへ9日ふりの水やり。 サンスベリアとペペロミアへ5日ぶりの水やり。 サンスベリアの形が崩れてしまった。 来月までにこと。

ヒトリシズカその他の植物

ヒトリシズカとスカビオサとビオラとネジバナとレウィシアへ4日ぶりの水やり。 シクラメンへ水やり。

オリヅルランとピレアとシッサス

オリヅルランとピレアとシッサスへ7日ぶりの水やり。

ハオルチアとガステリア

ハオルチア軟葉系とガステリアへ12日ぶりの水やり。 水やりが少なかった気配。

カランコエ

カランコエ2種へ11日ぶりの水やり。 白銀の舞、花が終わって落ち着いた。 デザートローズ、冬に落ちた葉っぱが増えてきた。

ペペロミアとサンスベリア

ペペロミアとサンスベリアへ6日ぶりの水やり。 ロッソ、花が終わった。

ヒトリシズカとスカビオサとビオラとネジバナとレウィシア

ヒトリシズカとスカビオサとビオラとネジバナとレウィシアへ4日ぶりの水やり。 レウィシア、大雨のせいで花が終わった。 スカビオサのピカビオサ、花が咲いた。

フィカスプミラとポトスとスパティフィラムとシュガーバインとディフェンバキア

フィカスプミラとポトスとスパティフィラムとシュガーバインとディフェンバキアへ6日ぶりの水やり。 スパティフィラムとディフェンバキアへ液肥をプラス。 ポトス、葉っぱが増えた。 ディフェンバキアもまたしかり。 スパティフィラム、花が咲いた。 シュガ…

オリヅルランとピレアとシッサス

オリヅルランとピレアとシッサスへ6日ぶりの水やり。 オリヅルラン、雑草のようになってきた。 ピレアもまたしかり。

セダムその他の多肉

単体のエケベリアをのぞく多肉へ12日ぶりの水やり。 星の王子と舞乙女、紀ノ川へ植え替え後初めての水やり。 子持ちエケベリア群。 女雛が崩れた。 ヤマトヒメ、花芽挿しが育ってきた。

リプサリス

リプサリスへ9日ふりの水やり。 仮バルチェリー、花が咲いていた。

ヒトリシズカその他の植物

ヒトリシズカとスカビオサとビオラとネジバナとレウィシアへ3日ぶりの水やり。 スカビオサ、蕾が増えた。 少しだけ色付いたような。 ネジバナも成長していた。 レウィシア、そろそろ花期が終わる。

ハオルチア

硬葉系ハオルチアへ19日ぶりの水やり。 十二の巻、今年もまた長い。

サボテン

バーバンクをのぞくサボテンへ9日ぶりの水やり。 バーバンクへ13日ぶりの水やり。 ↑344日 銀手毬、花が終わっていた。 黄金司がもりもりしてきた。 仮王冠竜、裂傷は落ち着いた気配。 バーバンク、新芽が大きくなった。置き肥を少し。 その他のサボテ…

雑録

ガマズミ? コゴメウツギ?