奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エアプランツ

チランジアの水浴び。

雑録

オーブンレンジで焼き芋。 また失敗。ネット通販で約10000円分の衣服4着調達。 店舗で購入するより、失敗に対して寛容になれる買い物下手。 ラムチョップで年越し。来年は、貧しいながらも可能な範囲で文化的生活を営みたい。

フィカスプミラとペペロミア

フィカスプミラとペペロミアへ8日ぶり、置き水で水やり。

エケベリア~桃太郎とビアント

桃太郎とビアントの花芽。 桃太郎 ビアント

ハオルチアとガステリア

ハオルチア軟葉系とガステリアへ15日ぶりの水やり。

グラプトペタルム~朧月

シワシワが目立つ朧月のみ水やり。 寒さによるものか、水不足か、素人目にはわからない。

雑録

最低気温は明け方に-8度。 最高気温は5度の予報。暖かいため、雪でなく雨が降るらしい。 多肉部屋は6.4度〔外気温-6度〕。 夜にヒーターを焚くと、それなりに暖かい。 元旦辺りは寒波だとか。関東圏からならともかく、九州からの移送を考えるとやっぱ…

エケベリアとパキフィルム

アゴラ、原種エボニー、ホワイトナイト、星美人へ19日ぶり控えめな水やり。 しわしわ。

雑録

無加温の多肉部屋、室温は8:00現在7度〔外気温-3.5度〕。 ベランダも冬の装い、もう外での植物日向ぼっこは難しいのだろな。 フライング、くるみもちでランチ。 子供の頃、学校から帰るとオニグルミの下ごしらえが待っていた。ひたすらに、トンカチ…

雑録

あー、小刻みに停電。 仕事にならない。 ベランダ、けっこう雪が入り込む。 やはり、屋外越冬は非現実的なのだなぁ。 あー、大雪警報。 警報サイレンが鳴り響いている。コトバンクを見たら「24時間降雪量が,新潟県の山沿いでは 100cm,東京都区部では …

リプサリス

常にスカスカのリプサリス、アシヲさんに少しだけ変化の兆し。 花芽だったら嬉しい。 ヤナギさん、白緑赤のクリスマスカラーぶりはペペロミア以上と気付く。

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランへ11日ぶりの水やり。 ポトス、元気がない。

グラプトベリア~白牡丹とオパリナ

白牡丹とオパリナがほんのり色をつける。 白牡丹 オパリナ

エケベリア~ヤマトニシキとヤマトヒメ

ヤマトニシキ、花芽をあげる。 2日前にはなかったはず。 ヤマトヒメは少しだけ色づいた気配。どちらもワッツ産。 100均のヤマトニシキは本物でないとかなんとか難しい話があるそうな。白牡丹もまたしかり。

雑録

最低気温0度、最高気温2度の予報。 夜も暖かいため、湿った重い雪が屋根を滑り落ちる轟音で眠れず。 朝方に眠りかけたものの、あちこちから響く雪かきの音で目が覚める。 雪の降る日は朝が早い。 まだ12月だし、30cmまではいかないか。 実家地方も50…

アナカンプセロス~桜吹雪

最古参は150日目~5ヶ月となる桜吹雪の実生〔初回7/29、2回目8/2種蒔き〕。 もはや、生きているのかわからない。

雑録

雪見だいふく ハートのいちご。 ハートのいちご? 裏返したらぼんやりと。 桃色つながり。 明太子を食らう。 省エネの冬、1日1食の相撲部屋生活になってきた。スキー場やら裸参りやらのCMを見ると、外に出るのが嫌になる。

エアプランツ

チランジアへ4日ぶりの水やり。

エケベリア~ハムシーとヤマトニシキとキルヒネアと仮ミニベル

朝日を浴びたハムシーは綺麗だなと寄りで撮影。 埃まみれだった。 大掃除。 いつまで経っても色白のヤマトニシキ。 昨年のクリスマスは紅葉している。 なんでだろう。 キルヒネア、少し大きくなる。 仮ミニベル、ミニ感がない。

パキベリア~仮霜の朝と仮立田錦

桃色になってほしくて重点的に日向ぼっこをさせていた仮霜の朝と立田錦。立田錦、日に当てすぎると、葉緑素が活性化し斑が消えると学習する。 そんな気配がある。

雑録

内蔵HDを整理。 なんとなく、アメトーーク!「やっぱり結婚したい芸人」を観てしまう。 もう少し、消去しないでおこう。 せっかくの好材料、煮すぎてしまう。 知人に、「お盆?」と言われる。 灯油を買った。 36L3400円の支出で、1ヶ月は心穏やかにな…

フィカスプミラとポトス

フィカスプミラの鉢を落として割る。 ダイソーのテラコッタ鉢へ植え替える。 ついでに、ポトスをひとつの鉢にまとめる。

雑録

近所のお年寄りの方々何人かにあいさつをスルーされて凹ったけれど、無人販売処でワラビとフキを入手できたからプラマイゼロ。 朝から1度ある。 風がなく暖かい。 丈夫な多肉を外へ。 昭和40年代半ばの嫁入りに際し持たされた鍋。 新婚生活初めての料理を…

ハオルチア

気温が高い。 ハオルチア硬葉系2種へ22日ぶりの水やり。 置き水で。

フィカスプミラとペペロミア

フィカスプミラとペペロミアへ8日ぶり、置き水で水やり。 憧れのポインセチアの代わりとして我が家にペペロミアロッソを迎えてから60日経過。 まだ水やりの間隔がわからないけれど、クリスマスまで生きてくれた。実家が欲しがっているので、春になったら…

カランコエ

カランコエ3種に17日ぶりの根元集中水やり。

エケベリア~ラウリンゼと桃太郎

桃太郎とラウリンゼへ30日ぶりの控えめな水やり。

雑録

スーパーマーケットまでの道のり、歩道で電動車イスの方とすれ違う。 あまりの早さに、思わず立ち止まり目で追ってしまう。 ネットを見ると、最高速度6キロ=早歩きのスピードと。とすれば、競技用だったのか。ただ見慣れないから早く感じただけなのか。 「…

雑録

とけることなく、本格的な冬に入っていくのだなぁ。いやだいやだ。冬越しの予習のため、「多肉 寒波」「多肉 冬」など検索しブログ拝見。直近では18年の1月中旬に大寒波襲来と被害報告の話題が多く見られた。 過去の天気予報を確認すると、納得の零下15…

エアプランツ

チランジアへ5日ぶりの水やり。 ヒーター、スイッチオン。