奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑録

小松屋さんのスイーツが楽天市場で購入できることを知る。 幼虫チョコ10匹【冷蔵発送】【バレンタインデー ホワイトデー バレンタイン チョコ チョコレート お菓子 おもしろ 面白い 子供 カブトムシ 虫 昆虫 お取り寄せ スイーツ サプライズ プレゼント お誕…

サボテンとサンスベリア

バーバンクをのぞくサボテンへ9日ぶりの水やり。 ↑310日前 サンスベリアへ7日ぶりの水やり。 1年経過しようとしてるのに、葉っぱは6→9枚。 冬が長すぎるからか、液肥が足りないのか。 11月中旬から5月中旬まで休眠て。

クラッスラ~紀ノ川

本日の紀ノ川イケダ。 花芽に気付いてから38日経過。 クモの幼体?不思議なかたちのいきものに遭遇。 節足動物門クモ形綱真正クモ目カニグモ科に属するワカバグモ?っぽい。

グラプトベリア~ピンクルルビーと白牡丹

ピンクルルビーと白牡丹を植え替える。 ピンクルルビー、たくさんの葉を落とす。とある有名ブロガーさんのピンクルルビー画像を拝見する。我が家のものとまるで違う。 100均産だからでなく、確実に育て方の問題。

エケベリア~チワワエンシスとキルヒネア

束の間?の晴れ。 2寸鉢のチワワエンシスとキルヒネアを植え替える。 キルヒネアの脇芽をひねり取る。

アナカンプセロス~桜吹雪

桜吹雪、およそ30日経過。 溶けたり、片葉になったりしたものも。 本葉はまだ。少しばかり、葉っぱの厚みが増した気配。

エケベリア~ウッドプランター群

ウッドプランターで伸び伸びと徒長していたエケベリア群〔仮紅化粧、仮ミニベル、ヤマトニシキ、ヤマトヒメ×2、ルエラ〕を植え替え→単体管理にする。空いたウッドプランターにグラプトペタルム〔朧月、ブロンズ姫〕とかセダム〔乙女心、黄麗〕を寄せるかど…

ハオルチア~十二の巻と十二の塔

ハオルチア、十二の巻と十二の塔。 軟葉系の増殖により、ハオルチアガステリア籠から溢れる。パッカーンと広がった葉が鉢からはみ出した状態 →不注意かつガサツな家主の日々の営みで折ってしまいそうだから、大きめの鉢に植え替えたほうが良いか? →どちらも…

ハオルチア~トルンカータとシンビフォルミスと祝宴

ハオルチア、親株の調子が悪そうなトルンカータとシンビフォルミスの根をチェック→特に異常が〔わから〕ないため、新しい土に植え替え。吉か凶か。 ホームセンター産シンビフォルミス。 自然に外れた子株のみ別にする。 いくつ残るか。 ワッツ産トルンカータ…

雑録

置き手紙と100円を残しメダカを持ち去ったという盗難のニュースを見る。山の神作者: ネリー・ナウマン,Nelly Naumann,野村伸一,檜枝陽一郎出版社/メーカー: 言叢社発売日: 1994/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る山の神様が宿るとされる木に…

ポトス

ポトスに水やり。 ヘゴ板の購入を惜しみ、代わりに竹串を刺して巻き付けている状況。 朝顔にしか見えない。

グラプトペタルムとグラプトベリア~淡雪と白牡丹

ワッツ産淡雪、ピンクに色づき始める。 同じくワッツ産白牡丹もピンクに色づき始める。

エケベリア~ラウリンゼとキルヒネア

ラウリンゼ、ほんのり赤くなる。 キルヒネア、爪が色付き始める。 徒長、切るか切らぬか。

クラッスラ~紀ノ川と茜の塔

紀ノ川イケダ、伸びは止まった? 茜の塔、もう少し? まだ臭いはない。

サボテン~仮文鳥丸と仮ヘルテリー

暑い夏が終わり、また新しい刺を出し始めた仮文鳥丸と仮ヘルテリー。

サボテン~バーバンク

玄関で日向ぼっこさせていたバーバンク。 回覧板をお持ちくださった方に倒され傷だらけ。 やはり、共用スペースに競り出すのは良くないと反省。

雑録

注文していた土が届く。 お盆頃の注文だったためか、指定配送は本日以降の選択肢のみ。 が、発送通知メールを見る限り、1週間ほど最寄りの配送センターに寝かされていた気配。であれば、昨日の配達と一緒でも良かったなあと思うけれど、そうはいかないんだ…

ハオルチアとガステリア

ハオルチアとガステリアへ水やり。 軟葉は7日ぶり、硬葉は16日ぶり。 葉っぱが弱ってみえる。 涼しいからと油断して遮光なしの朝日を浴びせたためか、単なる水切れか。

雑録

堆肥のようななにか?のかまり〔臭い〕に占領された室内で調理。近所の畑が動き出したのか。 耐熱皿を掴んだら一度で融けた鍋掴み。鍋でなくガラス皿だから? 塩を入れたら錆びた容器。当たり前に気付かないアホウ。 やっぱり塩胡椒を入れたら錆びた調味料入…

雑録

朝方の最低気温16度、寒い。実家は12度のもよう。 もはや秋。 日中は27度の予報。 6:00頃 7:00頃春夏と違い、ベランダに日が射し込む時間が遅くなってきている→日照時間が短くなってきている。 6時頃~最大10時40分の3時間半程度か?狭…

雑録

ブロマイド写真★ミカ・ハッキネン/F1レーサー出版社/メーカー: シネマインクメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るまったりと“孤独のグルメ”を見た流れで鈴鹿耐久。 まさかのミカハッキネンで驚く。 およそ20年ぶり、さほどおっさん化して…

雑録~夏越しの復習

そろそろ秋。全体的に徒長した多肉。 みんな生き延びたものの、敗北感しかない。 東向きベランダの限界、そして水やりが多すぎたか。まともに見えるのは、成長が遅い紀ノ川とサボテンくらい。 ウッドプランターに植え替えたものの様変わりが特に激しい。水捌…

エケベリアとグラプトベリア~紅化粧とピンクルルビー

最低気温が20度を切る日が出てきたせいか、青々としてひょろひょろ、原形をとどめない紅化粧の縁が赤く色づき始めた気配。 間もなく1周年となる我が家の多肉1号ピンクルルビー。夏の間に内側の葉をたくさん落とし生き延びた。切り離し子株も生きる。

リプサリス

リプサリスへ8日ぶりの水やり。

雑録

管区気象台の3ヶ月〔秋〕予報を見る。 例年より気温が高く、例年より降雨が多く、例年より晴れの日が少ない。 今年は夏も秋もダメかー。実家へ預けたセンペル、ひとつはプラ鉢、もうひとつは素焼き鉢へ植え付けた。 車庫で冬越しさせる予定のよう。 1月2…

ハオルチア~青雲の舞

青雲の舞、赤みが消えもちなおしてくる。

カランコエ~うさぎ

うさぎの葉挿し、暑そう。

サボテン

ミニサボテン群、緋花玉以外の品種はほぼほぼ1周年を迎える。 ひとつふたつは半年もたないだろうと思っていたし、6月頃まではたいして動かずミイラ化しているのかもと思っていたミニサボテン群。 秋に植え替えの運び。

エケベリア~ラウリンゼと桃太郎とチワワエンシス

ラウリンゼも桃太郎も、葉っぱが痩せて細長くなる。the 徒長。 ↑108日 ラウリンゼ。 水を切っても、もはや丸く育つことはない気がする。便宜上、桃太郎と同じ頻度で2週間に一度程度行う水やり。多すぎるのかもしれない。 ↑108日 桃太郎〔チワワリンゼ…

雑録

スマホでなくpcで水やりを確認した場合の自分がカウントされているのだろうなという程度のヒトケタ閲覧数。珍しい品種を育てているわけではなく、オシャレ感漂う画像をアップしているわけでもない。徒長気味の残念な植物と、瀕死の残念な植物について、粛々…