奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑録

ネットニュースから高度生殖医療(体外受精、顕微授精、凍結胚移植)に関する話題~ ★子宮移植「賛成」36%、「分からない」46%。 ★2017年は16人に1人が体外受精児〔1983年に東北大で国内初の体外受精児が生まれてから合計で59万人〕。全…

ハオルチアとガステリア

ハオルチア軟葉系とガステリアへ9日ぶりの水やり。

フィカスプミラとペペロミア

フィカスプミラとペペロミアへ5日ぶりの水やり。 葉水が厳しい季節到来、害虫に気をつけねば。より暖かい部屋の中央へ置き場を変える。 100均造花と並べても遜色ない。 あれ?何はともあれ、フィカスプミラ。 無理やりセラミスグラニューに植え替えたも…

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランへ4日ぶりの水やり。約1ヶ月前に無理やり増殖させた置きポトス、変化がないのは吸水している良い証。 ↑

セダムとセデベリア

ウッドプランターのジョイスツーロ&マッコス、虹の玉&乙女心へ水やり。

雑録

最低気温6度予報、実際は明け方に3度。 室温は13度前後をウロウロ。 土曜日からは最低気温0~2度、最高気温10~15度予報のため、朝方は零下間違いなし。植物の避難所を早めに開設しなければならないかなあ。 今年の秋は短い。 今季、多肉植物の紅…

雑録~冬越しの予習

…冬支度の目安…グリーンライフ(GREEN LIFE) 折りたたみフラワースタンド温室 3段 ブラック出版社/メーカー: グリーンライフ(GREEN LIFE)メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見るベランダに配置したガーデンラックには附属のカバーがあるが、勿…

エアプランツ

チランジア、3日ぶりの水やり。

ハオルチア~トルンカータと祝宴

トルンカータから切り離した子株×4のうち、2つに孫株ができる。祝宴もひとつ、子ふきの予兆あり。

エケベリア~ラウリンゼ

ラウリンゼ、ガタガタ。 幼苗でなければ、さほど型崩れしないだろうと思っていた。 歳を重ねても見通しが甘い。

エケベリアとパキフィツム

朝方に最低気温4度、最高気温17度予報。 最近は前日に出された最低気温が2度下方修正される傾向。 明日は晴れ予報につき、ハムシー、チワワエンシス、ヤマトニシキ、ヤマトヒメ、ルエラ、女雛、仮紅化粧、仮ミニベル、星美人へ12日ぶりの水やり。 ハム…

雑録

独法の道立花・野菜技術センターが公開している北海道で育てるガーデニングフラワー150選〔https://www.hro.or.jp/list/agricultural/research/hanayasai/04hana_yasai_info/01gardening/gardening.htm〕を眺める。 実家より年平均気温が2度近く低い滝川…

雑録

間もなく、11月3日。 文化の日。 そして、いいお産の日。国立公文書館で昭和17年(1942)に厚生省が調査した妊婦届と出産状況のデータをのぞく。 当時のお産は医師介助7%、助産婦介助87.5%、どちらの介助もない例5.5%。 東京は医療者介助100%の…

雑録

最低気温5度予報、実際は3度まで下がった朝。 いよいよ、来週は零下の予報。 初雪は平年11月8日。とはいえ、近年10月下旬にモサモサと降った時もあったから油断大敵。 そろそろ、サボテンは救助が必要な時期。 ベランダの手すりから蒸気が発生しモヤ…

雑録

藁や籾殻の焼却による煙害と、対応に困る農家さんの報。戦中は銃器等の梱包材として米より高く売れた藁。 戦後しばらくも、プラスチックなどの工業製品が台頭するまで米と藁は等価値だった。 田んぼがない地域は林業や漁業、運搬業で現金収入を得て藁を買い…

エケベリア~キルヒネアと仮紅化粧

発根したキルヒネアと仮紅化粧の頭を植える。 徒長気味だったキルヒネア、堪えきれず再びカットしてしまう。

ハオルチア

ハオルチア硬葉系へ14日ぶりの水やり。 ワッツ産ジュウニノマキ、明日で1周年。 1年で子株がひとつできただけ、成長が遅いのか成長を遅らせているのか。

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランへ5日ぶりの水やり。実家で同時期にカットし育て始めた子株はすでにランナーを出しているという。やはり、セラミスグラニューでは生育できないのだなぁとわかる。

グラプトペタルムその他の多肉

朧月親株、ブロンズ姫、秋麗親株、淡雪、白牡丹、ピンクルルビー、ローズクィーン、霜の朝、仮立田、仮立田錦、仮スノージェイド、マッコス単体へ11日ぶりの水やり。 星の王子へ11日ぶり、紀ノ川へ16日ぶりの水やり。 病的でかわいらしい感じがしなく…

雑録

ブログ再開から1年経過した。 アクセス数が2000越えていた。 我が村の人口と同じくらい。 何かが検索ワードとして引っかかるのだろうけれど、普及種の水やり、植え替え、購入という記録ばかりで申し訳ない気持ちが少し。 地元の要覧の人口を見ていたら…

雑録

予報に反し、夜中に雨が降った気配。 デザートローズと白銀の舞が濡れてしまったことに少し衝撃を受ける。 その下でピンクルルビーが白粉に汚れる。箱根駅伝。 自分が通う大学がいつも出場していようとも、やっぱり愛校心は盛り上がらない。 自社愛とか郷土…

エアプランツ

チランジアへ水やり。

パキフィツムとパキベリア

かわいらしいと思って購入したはずなのに。 触った記憶がなくても粉が剥げて汚い印象に早変わり。 ↑21日 星美人、新しい葉っぱが1枚。 仮霜の朝、植え替え時のダメージも大きい。 仮立田、紅葉も褪める。 仮立田錦、焼けたかも?

エケベリア~桃太郎と女雛とルエラと仮ミニベル

桃太郎、赤みが増したような。 女雛、茶色みが増したような。 ↑187日 ルエラ、購入時に想像した紅葉と違い派手な色合い。 仮ミニベル、紅葉が薄れたような。

セデベリア~スノージェイド

仮スノージェイドとしたものの、セデベリアなのか、エケベリアなのか、まったく違う何かか、我が家で一番素性がわからない。はっきりとさせたい。

クラッスラ~紀ノ川と茜の塔と火祭り

紀ノ川、なかなか枯れない花芽。 その脇から出た新しい葉っぱが壊死しているような色味。 ↑28日 茜の塔、花芽をカットしてからモシャモシャが止まらない。 火祭り、どうしたら良いのかわからず放置。

フィカスプミラ

フィカスプミラへ5日ぶりの水やり。

雑録

全国の第一次産業就業者数が4%という資料を見かけて、思っていたより低い数値に驚く。 我が村の数値を調べたら40%とな。田んぼがないのに…思っていたより高い数値に驚く。 古いアメトーークの録画~ちゃんとしてなきゃいけない芸人を見る。その後、出演…

雑録

ランチのお誘いを受けてごちになる。 老舗デパートから化粧品を大量に買い込んだ中国人らしき方々の団体が大声をあげて出てくる。 地方都市なのに。 寒い冬を迎える。できるだけ口を開かずに話をする省エネ地元人との対比の妙。 大学の頃、どうしても中国語…

サボテン

ミニサボテンへ12日ぶりの水やり。鉢が2つ減っただけで寂しい。 街中の花屋さんで白星500円。 心惹かれながらもやり過ごす。 ネットを見ると、ダイソーで白星を入手した方もおられる様子。いつかダイソーで出逢えたら手にしよう。春になったらフェロカ…