奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

独法の道立花・野菜技術センターが公開している北海道で育てるガーデニングフラワー150選〔https://www.hro.or.jp/list/agricultural/research/hanayasai/04hana_yasai_info/01gardening/gardening.htm〕を眺める。
実家より年平均気温が2度近く低い滝川市のデータ。
ネット通販で「耐寒性…強」と謳っていても、他のサイトを見ると0度だったりする。日本で氷点下にならない地域は沖縄県と東京都の島々くらいな認識だけど。強の基準が-15度だと間違いがないなあと思う。


植物の名前が覚えられなくなった、忘れるようになった、と実家さんの言。間もなく後期高齢者なのだから、仕方のないこと。
こちらは手元に70種しかないため、まだネームタグがなくとも記憶できている。とはいえ、劣化あるのみの下降中年。150種越えたら頭がワチャワチャしてくるのだろうなぁ。

バカなわりに記憶力が良い、でもバカだから活かせてない、と旧帝大出身の同僚たち。
そのとおり。
時に「身の程」を知り、賢い人たちと同じ土俵に立たない=無理しない逃げの選択も年齢的に必要だなぁと思える今日この頃。けれど、外的要因で生じる格差で若い人達が「身の丈」という限界を感じる世の中は嫌だなぁ。

「人生のうち、自分の志で1回や2回は、故郷から出てね、試験を受ける、そういう緊張感も大事かなと思う」
センター試験はもちろん、高校受験ですら泊まりがけだったなぁ。


大学生が希望する就職先ランキング、転勤がない“地方公務員”…そんな訳ない。北海道庁岩手県庁、福島県庁、東京都庁も離島…それとも、区市町村希望?